<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

雨上がりの駒沢公園

 木曜日の夜はトライアスロンチームの仲間がガッツリメニューを組んで

駒沢公園を走る日。。。。

だいたい毎週開催されていて、雨の日も走ってる間はだいたい晴れるという

すばらしいタイミングです。誰か晴れ男がいるのかな?

昨晩もあんなに雨降ってたのに、走っている間だけは雨が上がっていました。

私も1人でウォーキングするより安心だし

みんなが頑張っているところを見ているだけでもやる気がでるので

だいたい毎回参加してます。

昨晩も約2周、4キロを歩きました。

今週末はラスベガスの世界選手権、来週末は村上トライアスロンと

仲間たちはレースが続きます。

今年は行けないけど、いい天候と結果に恵まれますように。。。。
riechi * 日記 * 13:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

多摩川花火大会2012

 今年はあまり人混みの中に行きたくなかったので、、

2012年は最初で最後の花火大会になるかな?

先週末、実家から多摩川の花火大会を鑑賞してきました。

2012多摩川花火1



















2012多摩川花火2



















目の前に花火があがるんだけど、

太い電線が花火を遮ってしまう。。。

でも目の前にあがる1時間の花火に、夏の夜を感じた夜でした。



riechi * 日記 * 14:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

フジテレビからの夜景☆

 お盆はこれといって大きな行事はないのですが、、、

昨晩は両親と家族でお台場のフジテレビに行ってきました!

お台場は夏休みの影響と、お台場合衆国の開催で想像以上の大混雑。。。

それでもフジテレビのOBとして働いている母が

ここからの夜景が素晴らしいので家族に今のうちに見せたいという

強い気持ちがあって、実現しました。


フジテレビ1




















フジテレビ内は、夏休みの家族連れが楽しめるような様々なイベントエリアがありました。

分かり易く言うと、大学の文化祭がハイレベルになったような、、そんな感じでした。

カールおじさんもこんなになってる!

フジテレビ2




















展望台の先にあった、湾岸警察署の再現風景。(普通のオフィスだし。。。)

フジテレビ6




















そしてこちらが念願の景色〜。

夕方。

フジテレビ7























社員食堂のレインボーからの夜景の変化がこちら。
フジテレビ3




















フジテレビ4




















フジテレビ5




















日が沈んでから、夕焼け、ライトアップと続くこの夜景は

NYや香港など、どの夜景を思い浮かべてもこれに勝るものはないと

思いました。

こんな機会を与えてくれた母に感謝です。

それにしてもフジテレビの社員食堂って、、、、なんて美味しいの〜。

私が今までいた病院なんてメニュー一つしかなかったし、、、

サラダに虫も入っていたのに。。。。(新鮮な証拠ですが。)



riechi * 日記 * 15:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

The Lady アウンサンスーチー引き裂かれた愛

今日は夏休みということもあり、

渋谷で数年ぶり??の映画鑑賞をしてきました。

(しかも偶然今日は水曜日で1000円!!)

さて、観に行ったのは以前から気になっていたこの映画です。

The Lady アウンサンスーチー引き裂かれた愛

自宅軟禁のニュースで話題にはなっていたけれど、

政治も正直良く分からず、

果たして軟禁の裏にどのような苦悩があったのか

まったく無知だった私には衝撃的でした。

民衆や、家族への彼女の深い愛を強く感じ、

こんな揺るぎない強い女性になれたらなあと思いました。

(最初から最後までずっと泣きっぱなしの映画でした。。。)

そして、今私が生活しているこの環境がいかに平和で幸せか、、、、

当たり前だと思っている毎日の生活に、あらためて感謝を

したくなった一日でした。

家に帰ってからこのHPやWikipediaで彼女のこと、

いろいろ気になって調べましたが

もっともっと、世の中の情勢にアンテナを張っているべきだと

反省しました。












riechi * 日記 * 23:14 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

AGOS 〜英語のスピーキング強化〜

実は将来英語を積極的に話せるようになりたいという気持ちが夫婦ともに強く、、、

海外にMBA留学をした友人の強い勧めで、渋谷にあるAGOS JAPAN

Basic Speaking コースを夫と先月受講してきました。

友人曰く、多くの英語のスクールに行った事があるけれど

ここを越えるものはなく、学んだ内容がいまだに生かせているとのことでした。

トータルで4回、土曜日夜 3時間/回のコースでした。

http://www.agos.co.jp

講師はRex蒲田先生。

とても熱く、非常に分かり易い先生でした。

教室はコチラ。あ、アニメイトではありません。。。

AGOS




















授業の3時間はほとんどが英語で進められ、常に生徒たちは

周囲の生徒と英語でディスカッションします。

生徒といっても、みんな若いけれど大変優秀な弁護士さんやMBAを目指す

やる気のみなぎった人たち。

ただでさえハワイに行く時しか英語を話さない、将来MBA留学やTOEFL受験を考えていない

私にはとてもハードルが高い内容でした。

まずはパートナーを見つけて自己紹介。そして相手の情報を人に伝えることからはじめ。。。

課題に対して、スピーキングを45秒で行うというトレーニングへ。

甘えないように、席は夫から離れて他人のふり。


スピーキングはただすればいいというわけではなく、発音や音の強弱、語彙、グラマー、

などがチェックされます。

黙りこくるのはだめ、well~とかokay~とかともかく英語ををつなげるんです。

で、日本人は会話の中でsoやbutをよく使うけど、それは極力避けること。

英語で自分の意見を言う場合、結論をまず言って、その理由をいくつか付け加えて話して

いくこと。。。。



ともかくはじめの3回はハードで行きたくなくて、、

小学校の頃、水泳教室に行くと高熱を出していた自分を思い出すくらい苦痛でしたが

最後の4回目ではやっと慣れてきて、話す事が楽しくなりました。

ドライブ中に夫と英語でトレーニングする余裕もでたり。。。


でも、ほんと今までこうやって自分の意見を積極的に言う機会ってなかったので

トレーニングをこうやって確実にしないと海外で通用しないんだなあと思いました。

正直行くまでは日本語ですら意見がすぐにでなかったから。。。

だからいきなりTOEFLを受けても、いいスコアがでないんですね。

せっかくここでしっかり学んだので、これを忘れないように

英語を続けて行かなきゃ〜。









riechi * 日記 * 10:41 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

館山〜鴨川旅行2

 館山でうなぎを頂いたあと、向かったのは白浜。

この日は珍しく風がなく、飛ばされませんでした。 

(結構な頻度で白浜は立っていられないくらい風が強い!)

ここは行きつけのイタリアンレストラン、オドーリキッチンがあるところ。


南房総の旬の食材を利用した料理がおいしく食べられます。

もちろんうなぎを食べたあとなので、この日はデザート&お茶しに。。。

オドーリ1


















庭には各種ハーブが植えられていて、お店の料理にも応用されています。

向こうは海!

オドーリ2

















このレストランを下ると海の前に公園があります。

オドーリ3




















絶景スポットなのに、誰も人がいない〜。

景色を独り占めできます!

そして一路鴨川へ。

今回は年内しばらく旅行に行けない可能性があるので

ちょっと豪華プランで。

鴨川の先にある安房小湊にある「緑水亭」に行きました。


ここは離れの客室が有名で、一部屋ごとに温泉付き。

実はこの温泉に入ろうとしたら、手のひらサイズの蜘蛛がたくさんいて

ちょっとハプニングだったんだけど、自然いっぱいの場所だからしょうがないですね。。。

緑水亭 温泉付き


















アメニティーも豊富で、パナソニックのスチームやマッサージチェアなどが

勢揃い。

大浴場も2つあって清潔感があります。

この日は平日ということもあり、他に宿泊客が一組しかいなかったので

静かにゆったり満喫できました。

夕飯も個室で庭を眺めながらコース料理を堪能。

1人につきひとつのアワビか伊勢エビ、ステーキがついています。

南房総といえば、アワビですけどね。。。

緑水亭 あわび


















東京から気軽に行けて、シーズン中もそんなに混んでいない。

なのに海はめちゃくちゃキレイで、スポーツも温泉も食事も

楽しめるこの地域が大好きです!

そしてこの宿は気軽には来れないけれど、何かのご褒美にオススメ!

また来たい宿ナンバーワンです。

次回来るのはいつになるかな〜。そしてこの地域にまた住みたいな。


riechi * 日記 * 11:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山〜鴨川旅行1

 先日時間ができたので、

思い出の地、館山〜鴨川を1泊2日で旅行してきました。

まずは大好きな館山の50mプールでスイム!

夏なのに、ガラガラでコースを独り占め。

太陽の下、久々に気持ち良く泳げました。


この情報は古くて若干利用料が上がっていますが、それでも270円くらいでした。

1950年にできたそうで、相当古いけどわざわざ館山で泳ぐだけの価値があります。。。

運動後は近くにある有名なうなぎ屋さん、いづ喜でうな重。

うなぎ1



















これ、南房総で養殖されている坂東太郎という有名なうなぎなんです。

上品な味で、くどすぎず、私は大好きな味。

ちなみにこれを旦那さんと二人で分けたので、

追加注文はこちら。

うなぎの白焼き

うなぎ2



















そして、大好物のうなぎの骨〜。
うなぎ3




















やっぱり館山最高っ!空いてるし、居心地がいいし、

ちょっとまた戻りたくなっちゃいました。

でも館山の中心のシャッター街は相変わらず、

人があまりにいなくてさみしいんだよなあ。。。
riechi * 日記 * 20:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

暑い毎日!!

 連日、暑い日が続きますね。。。

冷房無しには生活できない毎日です。

そして最近毎日何だか慌ただしくて、気づいたらブログ更新忘れていました。

7月の土曜日は某英語のスクールでスピーキングの授業を3時間受けていたり、

(これはスゴイ勉強になったので後日アップします。)

ベンツ×アスロニアのトライアスロンパーティーに行ったり

ベンツパーティー



















骨軟部腫瘍学会に参加して、単位を取得したり、、、

骨軟部腫瘍学会



















瀬田小の盆踊り大会に参加したり、、、
瀬田小盆踊り大会





















暑いながらに出歩きまくってます。。。

ロンドンオリンピックも開幕し、ますますステキな夏になりそうですね。


riechi * 日記 * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

モードオブバービー展

実は昔から大のバービー好きで、、、

渋谷の西武でモードオブバービー展が開催されていることを知り、最終日に仕事の合間を利用していって来ました。

会場には1950年頃の古いバービーが、ずらり。昔の人形でその時代のファッションやメイクが分かります。

いまと変わらないオシャレな帽子やブーツに釘付け。
付けまつ毛もついてるし!

ほとんどが写真撮影禁止でしたが、一部許可されてる場所があり、しっかり撮影してきました。






































































最後に、勇気を振り絞り

等身大バービーと撮影\(^o^)/

いや、大のオトナが恥ずかしかったですσ(^_^;)

riechi * 日記 * 19:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ゴールデンウィーク:コストコ

 ゴールデンウィーク最終日。

今日は夫と私の両親と

川崎にあるコストコに行ってきました。


すべての商品(水とか、洗剤とか、ベーグルパンとか、キッチンペーパーとか)が

激安なんですが、大量に入っているため

大きな収納がある家に住んでいて、なおかつ車があり、

力持ちと一緒に行かないと大変なことになる倉庫みたいなスーパーですね。

午前中いっぱい、大興奮してショッピング。

二家族分の荷物はこんな量。。。。

冷蔵庫や棚がいっぱいになっちゃって、

しばらくはこれで生活できそうです。

GW コストコ

riechi * 日記 * 21:24 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ