<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

サーベロS5インプレ!!!

 週末にBIKE&HIKEで

話題のサーベロS5の試乗会が開催されていたので

早速行ってきました!




こちらがブラックの試乗車
サーベロ2























ホワイトの展示車
サーベロ3





















試乗するときはちゃんとヘルメットかぶって乗りましたよ。

サーベロ1



















走り出しがスムーズで、坂を坂と感じないペダルの軽さ。

私のフォンドリエストとまったく乗り物が違う、ということは確かです。

が、いつも乗っているのが古すぎて、重すぎて、ちょっと

他と比較できません。スミマセン。

それくらいすごかったです。

直進安定性もすごいとかみんな言ってるけど、

いやいや、商店街の道では分からないよ。。


ちなみにBIKE&HIKEのお店に置いてある見た目ベストは

ウィリエールのこのカラー。かわいい〜♡

めちゃ軽くて、坂はコチラがオススメだそうです。

チェントウノのグリーン&ブルー

ウィリエール




















個人的には2012モデルのウィリエールの一番高いカラフルなTTBIKEが

気に入っています。


この中にある、Twin Foil ツインフォイルってやつの,

Lampreカラーです。


ああ、はい、分かってます。。。。


私は乗りこなせないので憧れてるだけで買いません。

欲しいだけです。。。


そう、今新しいロードバイクが欲しいんです!!!!

今日の結果。   →まだ悩む。






(そしてこっそりTTbikeも欲しいんだよなああ。。なんて静かにつぶやいてみたりして。)






riechi * ロードバイク一般 * 13:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山強風ライド〜油断禁物!〜

 12月に開催されるアイアンマンオーストラリアに向けて

トレーニング中の夫と一緒に、昨日

館山から和田往復100kmのロングライドをしてきました。

しかし天気は激しい強風。。。

館山は風が強いことで有名ですが

昨日は本当にすごかった!

写真は白浜、野島崎のあたりです。立ってるのもつらいくらい。。。

波しぶきが道路まできて冷たい冷たい。。。

館山強風1






















そんな中行きは不思議な感覚。

風は激しく吹き荒れているのに、自転車がその中を滑るように動く。

平地なら、ほとんど力をいれずに平均38kmくらい出ちゃいました。

そう。自転車の上では無風に感じてたんです!風に乗るとはこういうことか、と。

つまり追い風ってことですね。

追い風を味方に付けて快適な行きでした。。。。が。

帰り道。。。

まったく進まない。

さっきまでのスピードはどこへやら。時速20kmがやっと。

あまりの強風に白浜のオドーリキッチンで昼食をとることに。

館山強風5






















こちらのお店は庭にハーブが植えてあって、採れたてハーブが味わえます。

南房総の食材をふんだんに使用したコースメニュー。

前菜。

館山強風2





















メインはパスタかリゾット。


館山強風3






















デザートはパンナコッタ。
館山強風4























窓の外は強風。お腹いっぱいで、幸せで、

出たくない気持ちでいっぱいでしたが

なんとか帰路へ向かう事に。残り30km。

ここで問題が。

「坐骨が痛い。」

自転車で痛みを感じる事はほとんどないのですが(昔はたくさんあったけど。)

今回は油断していて、某メーカーの薄めのパッド付きジャージでした。

どうも福井での270kmの負担が坐骨に残っていたようです。

しかも大好きなテリーのサドルは、すでに6年以上も風雨にさらされ、

ガチガチになっていて。。。。

坐骨が痛すぎる。。。坐骨滑液包炎です。

夫と下半身はまったくサイズが一緒なので

夫のジャージと交換。

(どんなシチュエーションでも海沿いは変わらずキレイですね。。。ここはトイレです。)

館山強風7




















しかしそのジャージがヒザ上で短くて。

坐骨はめちゃくちゃ楽になったんだけど、

風でヒザが冷えた上、大腿後面の負担を避けるために

大腿四頭筋にかかる負担が増強するというバランスの変化から

両側大腿四頭筋が筋けいれんを起こすという惨事に。

完全につる直前でストレッチをし、最悪の事態は免れましたが

それからがつらかった〜。

負荷をひたすら減らしてペダリングし、何とか家にたどり着きました。

油断禁物。

どんなシチュエーションでも最高のコンディショニングでいくために

きちんと用意しないとだめってことです。

ってこの間も講義してました。とほほ。

お腹だけは立派にすいてまして、

夕飯は館山のオススメトンカツやさん「かつ波菜」へ。

館山強風8


























ここは色ご飯、みそ汁も豚汁などから選べ、ご飯・みそ汁・キャベツお変わり自由。

ドレッシングも3種類から選べるというスタイル。

ごまは自分で擂ります。

食材は地元のものを使っていて、おいしい。

しかも割引券があったので1人1000円ちょっとでこれだけ食べられました。

館山でロングライドされる方は、是非オススメのお店ですっ!

それにしても食べてばっかだな。。。

今日はとりあえず痛みないので安心しました〜。




riechi * ロードバイク一般 * 08:39 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

サイクルモード③開場で会った仲間たち☆

 サイクルモードで楽しみなのが、

イベントやココで会える仲間たち!!!

なかなか普段会えないから、誰に会えるかいつもワクワクなんです。

昨日会場内を歩いていたら見覚えのあるかわいらしい女性たちが声をかけてくれました。

なんと、競輪選手、後閑信一選手のご家族でした。

もともと交流があり数年ぶりの再会☆

お嬢さんの後閑百合亜さんが先日競輪学校女子第一回生徒として合格し、

入学されたニュースを見たばかりだったのでタイムリー!!!

サイモー9


















カッコイイ〜。

サイモー11



















後閑選手は、イベントで自転車乗っていました。

お二人とも一緒にぱちり。

サイモー10














ブログでは、、、こんなに怖い顔(以下参照)しているんですが

ものすごく優しいお父さんなんですよ!

最近では親子のトークショーもあるとか。聞いてみたい!





さらに、、、先日越前加賀アースライドでご一緒した

松山アヤトさん。今度スイム教えてもらおう!

サイモー12



















おなじみ竹谷賢二さん

同じ時期に本を出版されました。最近ではトライアスロンに挑戦されていて

いつもその話題で盛り上がります。

サイモー13



















そしてトライアスロンの細田雄一くん!

いつ会ってもさわやかで、ハキハキしていて、

これぞアスリートっていうオーラが出ています!

サイモー14















他にも多くの方と再会できて、とても楽しいひとときでした。
riechi * ロードバイク一般 * 09:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

サイクルモード①今年の自転車!!!

 今年もやってきました!サイクルモード2011!

サイモー1














自転車ブームもあって、日曜午後はものすごい人!

入り口から行列していて、会場内はものすごい熱気〜。

というか、、、めちゃ蒸してて暑かった〜。

昨日はドロンジョーヌとのトークショーのために開場入りしたのですが、

大好きな自転車を見て回ることに。

そろそろ買い替えたくて。

私の昨日のベスト自転車はコチラ!

かっこいい。。。けど高い。。。。。


サイモー2
















でもって、一番目立っていたのがコチラ。

ゴールド好きにはたまたない???

サイモー3

















結局、自分の欲しい自転車を見つけるには至りませんでしたが

いろんな最新バイクをみて、ワクワクしちゃいました〜。

やっぱサイクルモードは、楽しいな〜。


riechi * ロードバイク一般 * 08:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山→和田浦ロングライド



館山→和田浦まで房総フラワーラインを通って

自転車でロングライドに行ってきました。

目的は、和田浦でおいしいと評判のうなぎ屋さん。

和田浦へ















タテトラでひどく日焼けしてしまったので

アームスリーブでしっかりガード。今さらかな???

カモメ















空は青く、カモメが飛んでいます。キレイ!!

それにしてもすごい日差し。花も輝いている!!

花
















房総フラワーラインは海沿いの道で、和田浦までは遠回りになります。

アップダウンが適度にあり、美しい花や海を眺めながらのサイクリングは

めちゃくちゃ気持ちいい。

白浜あたりは風が強いのですが、今日はおだやかで快適でした。

そして目的地。焼きたてのうなぎが待っていました。

先走ってちょっと食べちゃってからパチり。

うなぎ














おいしかった〜。空腹にはたまらない〜!!

行きは房総フラワーラインを50km

帰りは暑さもあって、短めに内陸を通る15km

しめて65kmのロングライドでした。

帰りの道をショートカットできるのがポイントです☆

帰宅後ラン6kmしましたが天候が厳しかったので途中で中断。

無理のないトレーニングが一番!



昨日から館山は海開きもあって大賑わい。

館山の夏が到来です!








riechi * ロードバイク一般 * 20:31 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

フジ55 in 富士スピードウェイ100km完走〜。

 昨日、御殿場の富士スピードウェイで開催された

フジ55 in 富士スピードウェイ に出場してきました。

この大会に関する情報はこちら。


地元館山からの往復で、途中都内に住む友人宅から運転を代わったので

比較的楽に行って来れました(帰りはきつかった)。

私が入っているトライアスロンチームアラパの

ジャージを着ての初参戦100kmソロ。

アラパジャージ











以前 ここでのレースではリタイアの経験があり

今回はコンパクトドライブに換えてみました。

結果大正解!!!

前半はちょっと軽すぎるし、踏み込めないので

足りないイメージでしたが、後半疲れがたまるととても有効に。



全体的には

前半時速30km以上だったのに、50km超えたあたりから激しく脚が疲労しはじめ

ペースダウン。

集団をみつける元気もなく、独走残り50km。

長〜い下りがあって、時速60kmくらいでていたところも、

後半は時速40kmまで低下。。。。。

ほんと、練習不足でした。

登り坂がかなりきつくて、時速13kmとめちゃくちゃ遅かったんですが

後半はもっと遅かった。。。。

50km過ぎからいつリタイアしよう、いつピットインして休もうと

そればかり考えていたんだけど、

80km超えたあたりから、今まで頑張ったんだから行けるはず!と急に思い始め、

最後は一時間以上前にトップ集団でゴールし、待ちくたびれているはずの

友人がイライラしていないか(先に帰っちゃってないか)

心配しながら必死にゴールしました。



めちゃくちゃきつかった。。。。

脚もパンパンでした。

ラストは時速26kmまで落ち込んでましたが

はじめての富士スピードウェイでの完走!ピットインなし!

やりがいがありました。

きっとコンパクトに換えていなかったら

おそらく脚がギブアップしていたと思います。

待っている友人もカツカレー食べて満喫していたみたいだし

良かった〜。

また参加したい!

今週末のタテトラまでにお尻の痛さがなくなっていますように〜。




riechi * ロードバイク一般 * 16:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ローラー台とギア

 ローラーだい













実は私のロードバイク、今までずっとノーマルのギアがついていて

富士ヒルクライムとか、ヒーヒー言いながらインナーの一番軽いやつで

登っていました。

なるべくケイデンス100以上をキープするペダリングを

富士スピードウェイでしたくて、

先日稲毛のフリートさんでコンパクトドライブに

付け替えていただきました。(レンタルです。)


これがなければ昨日のレースは完走できなかったかも!?

ありがとうございました!

そして、数年ぶりのローラー台をはじめてみました。

雨の日も運動できていいけど、めっちゃ暑い!!
riechi * ロードバイク一般 * 16:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ENJOY! SPORT BIKE フジ55 in 富士スピードウェイ

 6月11日にNYから無事に帰国しました。

日本に帰国して寒さにびっくり!

まだまだ長袖が必要な時期ですね。

ところで大会のお知らせです。

ENJOY! SPORT BIKE フジ55 in 富士スピードウェイ


7月3日に富士スピードウェイで開催されるロードレース。

8時間以内に55周約250km走る、限界に挑むレースか
8時間以内に22周約100km走る、マイペースで楽しむレース

ソロとチームいずれも参加可能です。

8時間以内に250km走りきるためには時速31.1km/hで走り続ける必要があるそうで。。。

私は無理ですが〜。

なぜなら富士チャレンジ200で100kmでリタイアした経験あり。。。

坂がハードで時速一桁になるのに、このペースは私の実力では無理なんです。。。

でもこの大会はゲストが豪華!

片山右京さん、今中大介さん、栗村修さん、白戸太朗さんと一緒に走れるすごい機会!

初心者や、自信がない方には100kmをオススメします。これなら私もできます。

100kmでも十分に楽しめるはず。

天気だと富士山がババ〜〜〜ンとそびえ立つのを横目に

見て走行する爽快さ。かなり大きいですよ。

一度走ったらやめられないサーキットの気持ちよさを

1人でも多くの方に体感していただきたいです!


riechi * ロードバイク一般 * 00:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

筑波8時間耐久レース参戦!!

 5月3日、

牛久愛和病院チームで「筑波8時間耐久レース」に参戦してきました。


8時間の間に300チームほどがピット交代を繰り返しながら

走行し、その周回数を競います。

これがめちゃくちゃ楽しい。

路面の抵抗がない走り心地のよさも最高だし、

オリンピックレベルの速い選手たちの走行を間近に見る事ができます。

そしてドラフティングの効果を体感できるのです。

以前は毎年参加していたのですが、最近はなかなか時間が取れず

3年ぶりの参加となりました。

今回はロードバイクをはじめた夫も初参加。

少しでもタイムを上げるため、数日前にホイールを購入し

BIKE&HIKE 駒沢公園店へ。


店長の竹内さんが、分かりやすくタイヤ交換の方法を伝授してくれました。

いつも頼りになります。

竹内さんタイヤ交換














そして当日。

我らが牛久愛和病院チーム!!

おそろいのジャージを見にまとい、マネージャーさんまでいます。

周回数を数えたり、タイムを計測し、疲れてきた選手には早めのピットインを促します。

牛久ピット1

















常にチーム内でミーティング。気合いがすごい!

牛久相談中

















これがピット内。

後ろに出番の選手たちが控えています。

ピットでポーズ















私はといえば練習不足だったのでチームに迷惑をかけないよう

カテゴリー別表彰台を狙うため

女子&フラットバーという点で貢献?し、

トータル5周の走行でした。

そう。このレースには多くのカテゴリーがあり、工夫して頑張れば

表彰台が狙えるのです。

そして結果!

表彰台だよ















カテゴリー別3位!!

表彰台&メダルがなんともうれしい。

3位!













その日の自転車走行距離

練習で4周+レース5周=18キロ〜。

さぼってばかりでごめんなさい!でも楽しかった!!


riechi * ロードバイク一般 * 23:27 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

久々の自転車通勤

昨日は近くの勤務だったので、久々に自転車通勤しました。

といってもたかが片道13キロですが。。。

(普段は片道100キロなのでさすがに無理。。)

館山 → 千倉 の素敵な通勤路。

山あり、海あり、牧場あり、、、

坂道で牛の糞尿の香りがただようので、ちょっと苦しいんだけど

なかなかのどかで気持ちよかった。

来週から約1ヶ月、夫がニューヨークへ短期留学するため

私も仕事を休みますが、

復帰したらまた自転車通勤しよう!

30日のロードバイク 26キロ



riechi * ロードバイク一般 * 10:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ