<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

まさかのブリックトレーニング

ブリック 

















今日は、某雑誌の取材&撮影で駒沢公園へ。

この仕事はヘアメイクなど全部自分でしなければいけないので、

久々にちゃんと化粧もしました。

しかし、待てど暮らせど集合場所に誰も来ない。

嫌な予感がして、スケジュールチェックしたら、

何と予定は来週でした。。。

いやあ、このショックといったら。。。


というわけでここは気を取り直して

荷物をトレーニングセンターに預け、

仕事後に走る予定で持っていたランニングシューズを取り出し

ブリックトレーニングすることに。

(バイクを漕いだ後、休まずに続けて走るトレーニングをすること。)

風がかなり強くて、気がめいりそうになりましたが、

逆にそのおかげで公園がガラガラで

安全に練習しやすかったです。

(どうせスピードはあまり出ないし。)

bike 10km + run4km を2セット。

終わった後は、久々に心地いい全身疲労が。

こういう練習、たまにはしなきゃな〜。

そして、私の復活戦が来週末迫っているので(タテトラです。)

もうちょっと頑張ろうと決心しました。



riechi * トライアスロン * 23:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

zoot×oceanNAVI presents! オーシャンスイム練習会

 今月末に館山トライアスロンが控えているのに

なかなか海で泳ぐ機会がなくて困っていました。

そして今日!やっとオーシャンスイムに参加してきました!

zoot


















zootの試着&レンタル付き!

その名も

「zoot×oceanNAVI presents! オーシャンスイム練習会」

参加者は35名近く。

コーチはレッツの櫻井コーチとzootの丸山さん。

2チームに分かれ、初歩的な練習。。。かと思いきや

ヘッドアップスイムを、呼吸ごとの回数を変えながらブイの間を何往復も。

休み時間、かと思いきやその前に3点のブイ一周、とか。

なかなかハードで、久しぶりの身には応えました。

1時間半みっちり。

終了後は無料のバーベキューまでついていて、豪華な練習会でした。

あ、もちろん葉山ですから

行きにマーロウでプリンを買って、しっかり腹ごしらえしていきましたよ☆

まーろう


riechi * トライアスロン * 22:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ironman MELBOURNE!

 先週末、オーストラリアで開催されたアイアンマンメルボルンで、

チームの仲間全員が無事に完走したそうです!

波が高く、スイムの距離も短縮、バイクパートでの風もかなり強かったそうで

ハードなアイアンマンだったそう。

私は夫も出場していたので、朝からネットの速報にかじりつき。

電車に乗っているときも、叫びそうになるのをこらえて

応援していました。

夜はトライアスロン仲間のウェディングパーティーに参加。

ちょうどそのときに夫がゴール!

ゴール後一番に連絡の電話が入り、とっても嬉しかったです。

ちなみにこのパーティー会場、森ビルの展望台にあるラウンジで

素晴らしい眺め。

日々の生活で、こんな素敵な東京の夜があるのをすっかり忘れていました。

夜景


riechi * トライアスロン * 11:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

3連休はスポーツ三昧!

 3連休、仙台からお義母さんが上京してくださり

赤ちゃんを見ていてくれました。

夜19時まで何でもしていいよ〜と言われ、

真っ先に頭に浮かんだのはスポーツ!

さすがに19時まで外出する勇気はなく、早々帰宅しましたが

とってもリフレッシュできました。

土曜日:レッツスイム二子玉川参加(これは夫の協力で行けました)
 トータル 3000m
 当日の模様はコチラ。
 最後まで練習に参加できたのは、産後はじめてでした!
 みんなで泳ぐと3000mもあっという間。
 コーチの守谷先生が優しいので、ワクワク泳げます。

 そして夕方の早めの夕飯は大好きなトップス@渋谷西武へ
 誕生日デザートサービス券を持っていたので、
 こちらがついてきました。幸せ〜。
 トップス1
 


















日曜日:複合連@荒川
 荒川の東砂あたりを起点に
 バイク20km+ラン4km を2セット。
 アイアンマンに向けて練習しているチームの仲間が
 一緒に走ってくれて、女子トーク満載。
 あっという間に終わっちゃいました。
荒川2




















荒川3



















荒川1

















 複合練習は、自転車とランニングの動きを交互にすることで
 急な動きの変化に慣れるという意味でも
 とってもいい練習になりました。
 ダラダラとロングライドするよりずっといい!

 でも、しばらくはお預けです。

 複合練習後は、ホテルオークラのさざんかという鉄板焼に
 行ってきました。
鉄板焼きオークラ
















ノンアルコールシャンパンと、鉄板焼。

昼から久々に贅沢しました。

運動後、良質な蛋白質が身体に染み渡った。。。かな?



月曜日:レッツスイム新代田
 実は1年ぶり、2回目のレッツスイム新代田でした。
 二子玉川と比べて満員でびっくり。
 午前中はレミゼラブルを観に行きたかったので途中退出。。。
 多分2000m〜2500mくらい泳いだのかな?
 
 あまりにプルブイつけると進まないので
 途中ビデオで解析していただくと、
 手が内側に入り過ぎていることが判明。
 「意識している以上に外側をかくように。」という指導が的確でした。
 

途中退出して渋谷に行ったら、朝一番のレミゼラブルのチケットが
とっくに売り切れていました。すごい人気。。。

あ〜残念。 
赤ちゃんがいるとまず映画は行けないので
おそらくレミゼラブルは映画館ではもう見れないな。。。

それでもドーナツと、なかなか行けなかったショッピングに急遽予定変更し
大満足で終わりました。

ドーナツ
 





riechi * トライアスロン * 22:40 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

週末あわせてオリンピックディスタンス!

 先週末は、義理のお母さんと夫の協力で

集中してトレーニングをすることができました。

出産後、夫と一緒に走ったり自転車に乗ることが

できなかったので、久々に1人じゃないトレーニングでした。



土曜日はレッツスイム二子玉川。朝7時〜9時までのうち前半+α参加。

今回5コース(一番下のコース)は、基礎のトレーニング。

抵抗を減らすため、重心を歩行時と比較して上に持ってくることを中心に練習しました。

以下がその時の練習。自分の泳ぎをチェックできるのでとても参考になります。



夕方は久々に代官山でショッピング。

結局行く場所は、ベビー用品店とアスロニアなんですが。



日曜日は皇居ランニング。一年以上ぶり。
産後運動1
















この日は天皇誕生日だったので、いつものコースが走れず

いきなり外周を走ることに。。。

2周で11kmちょっと。

身体が重くてきつかったです。

一人だったら一周でやめてたと思う。。。

でも夫と一緒におしゃべりしながらのペースだったので、

ダイエット効果はバッチリ。

でも、、、

その後に食べたものはコチラ。

ピザ1















ピザ2














特大の超薄ピザ。

どうしてもおいしいピザが食べたくて食べたくてリクエスト。


なかなか外出できない身なので、カロリープラスマイナスゼロでも大満足です。




クリスマスイブの月曜日は、予定がないトライアスロンチームメンバーが

集まって多摩川でバイク練習。駒沢公園から府中の往復。

私はチームに入ったころは仕事が忙しく、その後館山に移住した関係もあり

チームメンバーと一緒に自転車乗るのは今回がはじめてでした。

そして自転車にまたがるのは1年ぶり。

前日バイク&ハイクでメンテナンスしてもらって

安心して練習にのぞめたものの、スポークは錆び付いている始末。

ギアも2回に1回しかかわらず、

サドルはクッション機能が消失しているくらい古く硬くなっていて

もろもろ買い替えようと決心しました。。。

その前に自転車を買い替えた方がいいくらい古くなっているのも

事実です。

さて、いざ練習では平地でもついていけないくらい

体力が落ちていまして。みんなの背中が遠くなる〜。

夫がパートナーとしてゆっくり走ってくれたおかげで

45km走りきれました。(カメラマンのためうつっていません。)

産後初ライド














途中リブレによって、チームメンバーの彩ちゃんが開発した

ウェルネスリブレ&ホットアサイージンジャーを頂きました。

ヘルシーで美味しかった!

ブリトー

















大満喫の週末が終わり、現実の世界に戻りました〜。
riechi * トライアスロン * 15:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アイアンマンベビー服!



先日コナで開催されたアイアンマンから帰国した友人に

頂いたもの。

かなりツボだったので、ご紹介します!!

すごいレアアイテム!!!

 アイアンマン赤ちゃん服
riechi * トライアスロン * 19:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2012年6月24日IRONMAN70.3セントレア常滑JAPAN!

 週末は名古屋で開催されていた

「IRONMAN70.3セントレア常滑JAPAN」に

応援に行ってきました。

ハードなコースで有名なハーフアイアンマン。

いわゆる私がいつも出ているオリンピックディスタンスの

トライアスロンよりずっと長いこの大会は

かなりハードルが高いと思います。

約スイム1.9km、バイク90km、ラン21kmの道のりを

1人で走りぬけるだけですごいのに、さらにバイクはアップダウンが激しいから。。。

昨年度は車で現地入りしましたが、今年は電車。

品川→名古屋→中部国際空港で渋滞知らず。

ホテルは空港内のセントレアホテルだったのでラクチン。

夫はバイポタを利用して自転車を運んだので、コチラも荷物がラクチン。

便利なものがあるんですね〜。超オススメなので、サイトは以下!


さて、当日は応援だったので

ゴール地点で待機することに。

(実はこのセントレア、空港に行くのに橋を渡らなければならず、

タクシーだと数㌔行くだけで数千円取られるという、ありえない場所。。。

電車や大会専用バスの利用をオススメします。)

エリート選手が7時半にスタートし、ゴールするのは11時過ぎ、、、という計算どおりに

ゴールで待機。

そう、今年はあの有名なクリス マコーマック選手が参戦していたんです!

アイアンマンのビデオにいつも出ているカッコイイあの選手です!


ラスト25mで2位の選手とこの接戦!速すぎてカメラに納まらなかった。。。

普段なかなか間近でみられない選手を目の前で見ると

やっぱり興奮します。

常滑のこのハードなコースにして4時間3分という素晴らしいタイムで

マッカ優勝。

ゴール後も疲れた顔一つせず、爽やかでした。

2012常滑1



















こちらが優勝インタビュー。
2012常滑5



















さて、私はここからが勝負。チームメイトの応援です。

なにせ、エリート選手ゴール後3時間以上は全員ゴールまで時間がかかるからね、、、。

昨年は6時間をオーバーしていた夫も

今年は待望の6時間切り。

スイム練習しただけあって、スイムのタイムがすごく良かった!

これがラストラン。

2012常滑2



















2012常滑3




















最後まで勢いは止まらず、いいレースでした!

チームメンバー全員が無事制限時間内にゴールし、

記念撮影。

去年と比較して気温が暑すぎず、レース日和でした。

2012常滑4



















毎年思うけど、、、常滑のこの大会だけは

ずっと応援でいいかな〜。。。
riechi * トライアスロン * 15:35 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

今年のチームウェア!

昨日は私が所属するトライアスロンチームのパーティーがあり、

注文していた今年のウェアが届きました!

毎回デザインも素敵でかっこ良く、
これを着るだけでワクワクします\(^o^)/

これは自転車用のウインドブレーカー!











自転車ジャージ!











トライウェア=トライアスロン用のジャージ











自転車用のグローブっ!













今年は自転車レースもトライアスロンもおあずげ(>_<)なんですが、

ウェアだけはしっかり揃えて
モチベーションキープしておきます!

早く着たいーーーっ!

ひとまず来週末の常滑応援で
デビューです(^_−)−☆
riechi * トライアスロン * 16:45 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

鎌倉トレーニング2

当日のメインイベント、

鎌倉は材木座海岸にトライアスリートがたくさん集結しました!












白戸太朗さんや山本淳一さんがコーチをつとめる
フレッシュマンズキャンプの海練習。

全体的にアイアンマンもいて、レベルが高い練習会でした。











定員を激しくオーバーした人数でしたが
ドルフィンや波打ち際のランニングなど、かなり内容が濃い練習だったようです。













さて、練習の後は鎌倉に住む友人宅でBBQ!



































美味しいカレーに肉に焼きとうもろこしに、、、と
お腹パンパンの週末でした!
riechi * トライアスロン * 12:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

鎌倉トレーニング1

昨日は旦那さんとチームのメンバーが

鎌倉でトライアスロン練習しに行くと

いうことで、ついていきました。

みんなは午前134号バイク練習からの、

鎌倉市内のトレランの、

私が去年参加したフレッシュマンズキャンプの海練習と

ハードな一日。

私は海練習までの間、鎌倉で散策してました。

よく晴れた朝一番の鶴岡八幡宮。













まだ店がオープンしていないため、駅前スタバで朝ごはん。

長谷寺の紫陽花がシーズンということで、江ノ電に乗り込み長谷駅へ。

長谷寺からみた由比ヶ浜。









紫陽花みるのにこの行列。。

930までには到着するべきですね。













しかしこの美しさ。並ぶ甲斐はあります!






















































そしてここまできたら外せないのが
鎌倉の大仏。











再び鎌倉駅まで江ノ電に乗り込み戻ると、鎌倉は観光客でごった返してました。

何事も早い行動が大切ですね。

オーシャンスイムまで時間があったので
友人オススメの甘味処、雲母にも行きました。











白玉がフワフワで甘すぎず、ボリュームたっぷりの
宇治白玉クリームあんみつ。
昆布茶やほうじ茶、漬け物までついて
大満足の一品!

めちゃくちゃオススメです!

腹ごしらえのあとは、材木座海岸まで

ウォーキング!


続く。
riechi * トライアスロン * 12:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ