<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

アルポルトでディナー☆

 しばらく美味しい外食はお預けになるからと

以前から恩師にリクエストしていたイタリアンのディナー。

本日やっと叶いました!


高校時代から年に1〜2回は訪れている西麻布のアルポルト。

ちょうどいい量の前菜、パスタがたくさん出てくるこのコースは

美味しいものをたくさん食べたい女性にとっては

たまらない料理なんです!

今日頂いたものはコチラ!

①カルパッチョ

アルポルト9月1

















②定番のニンジンとウニのゼリー。


アルポルト9月2


















③松茸とハモのホイル蒸し


アルポルト9月3



















④なすとアワビ


アルポルト9月4

















⑤白トリュフとキノコのパスタ 香りがすごい!!!

アルポルト9月5

















⑥写真に撮り忘れたけど野菜のアラビアータ

⑦タリアータ(イタリアのステーキ。ルッコラとパルメザンチーズが乗っているもの)
アルポルト9月6


















⑧デザート1 ブドウとココナッツのシャーベット
アルポルト9月7

















⑨デザート2
これも写真に撮り忘れ。
タルトとパンナコッタ

⑩カプチーノに、ハーブティー



とまあ、これだけのコース料理、
ぺろっと頂きました。あ、あとパンもね。。。

数ヶ月ぶりのコース料理に大興奮。

ワインがなくても十分に楽しめました!

そして、恩師からいつも教えていただく

最新の映画の話題や小説の話題にワクワクしながら

とてもステキな時間が過ごせました。

また読みたい本がたくさん出てきたな〜。



riechi * グルメ * 22:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

我が家でお披露目パーティー

 都内に引っ越して半年。

なんだかんだ、やっと落ち着いてきたので

昨晩近所に住むトライアスロン仲間を我が家に呼んで

プチお披露目パーティーをしました。

体力的にも今月いっぱいかなと思っていたので、

急遽開催したのですが、9名も集まりました☆

朝からレッツスイムで疲労困憊の?体にむち打ち、

料理しました〜。

実家の母から伝授してもらったドライカレー。

タマネギやトマト、たっぷりのピーマンにレーズン、合い挽き肉が

入っています。

お披露目パーティー1

















彩り焼き鳥に、パテがのったパン


お披露目パーティー3

















特製ポテトコロッケ
モッツアレラと生ハム入りライスコロッケ
フルーツサラダ
枝豆
友人が作ってくれた 冬瓜のゼリー寄せにキヌアのサラダ

お披露目パーティー2



















他にもいちじくの生ハム巻きや、夫がつくったモロキュウ。

デザートは友人が持ってきてくれたケーキ!

お披露目パーティー4



















お披露目マーティー5


















そしてステキなお花を頂きました〜。

私をイメージしてつくってくれたそうです☆

どんなイメージかな〜???

明るくて太陽の日差しに映えるお花です!


お披露目パーティー6


















こうやってお友達を家に呼ぶという経験が今までなかったのですが、

最近料理が好きなので、はまりそうです。。。

ちなみに料理教室は過去に4回ほど行っただけで、

後は本を読みながらの自己流ですが、

その4回がかなり濃厚だったので、すごく役に立ってます。

料理本はたくさん持っていますが、圧倒的に使っているのがこれ。


どれを食べてもめちゃくちゃ美味しい。

あと、8月10日発売されていたクロワッサンが

とても内容が濃くてよかったです。

この中に焼いたズッキーニとパプリカのピクルスが掲載されていますが、

砂糖を使わないピクルスでオススメ。彩り豊かでみんなに喜ばれますよ。

クロワッサン


riechi * グルメ * 15:04 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

暑い夏の夜は。。。

 我が家が最近お気に入りの焼き肉屋さん。

暑い夜に、焼き肉でエネルギーチャージ。

右の牛柵焼きが最高に美味しいです。。。。

週末は予約ができないので早い者勝ち!

riechi * グルメ * 11:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アスリートナイト!

 先日、アスリート友人のご自宅で

いつも練習をしている仲間が集まり

アスリートナイト!が開催されました〜。

アスリートナイト1























この友人、アスリートフードマイスターのお仕事をされているだけあって

アスリートにぴったりのメニューがずらり。

美味しいし、ヘルシーだし、野菜たっぷり。

もちろん胃袋が大きいアスリートたち、あっという間に平らげちゃって、、、

写真を撮る余裕がありませんでした。。。

ちなみに上の写真の奥のお皿、狭いテーブルでたくさんおもてなしするときに

ぴったり。階段状になっています。

コストコで購入できるそうですよ。




アスリートナイト2




















私は自宅で、昆布やワイン、鶏肉の骨を出汁にふんだんに使った

特製カレーをつくって行きました。

4時間は煮込んでつくります!なかなか好評だった〜。

アスリートナイト3




















みんなお腹も栄養も満腹〜。

こうして、仲間たちと一緒に過ごす時間が幸せです!
riechi * グルメ * 10:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

BVLGARI イル カフェ

 先週の金曜日、高校時代に塾で一緒に勉強していた女医さん3名で

久々にディナーしてきました。

その中の1人は何と12年ぶりくらいの再会。

「全然変わってない!」

とお互い言ったけど、、、、実際は歳をとったよね?

さて、友人の予約で行った場所はブルガリイルカフェ@表参道。


スゴイ高いんじゃないかと不安だったけど、OZmallで4800円のコースを

予約してくれていました。


カクテル一杯、前菜、パスタ、メイン(魚か肉)、デザート、食後の飲み物が入ってます。

場所や食事の内容、雰囲気すべて大満足でした!

こちらが前菜3種盛り&カクテル

ブルガリ1






















パスタはこちら。2種から選べます。
ブルガリ2




















メインは、、、何と肉を注文したのに店の間違いで肉が来たため、

両方出していただくというありえないサービス!

ブルガリ3



















ブルガリ4


















そして待望のデザートは3種の中から選択。

ここはチョコが有名なので、ホワイトチョコで囲まれた抹茶のティラミスを選びました。

ブルガリ5


















かわいすぎて食べるのがもったいない!

っていうのは嘘で、ガシガシいただきました。。。

ブルガリ6


















抹茶の中はフルーツとさくさくしたパイのようなものが入っていて、

すごくさっぱり。

ティラミスはあんまり好きじゃなかったけど、これは大好き〜。


最後に食後の飲み物は紅茶、コーヒー、ホットチョコから選択できますが

お店イチオシのホットチョコを選択。

ブルガリ7

















若干この時点で食べ過ぎでしたが、、、すごい幸せ〜なひとときでした。

女子トークをするのも久々だったので、女医さんお二人の恋愛話に

しばし聞き入り、、、、

高校時代を思い出したのでした!

画像が悪いけど、3人でパチリ。

真ん中の私が黒いのは日焼けじゃないからね!!

ブルガリ8
riechi * グルメ * 19:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山と言えば「鰻」

 先日、トライアスロンチームのみんなが

館山合宿の練習後の昼ご飯に行ったのがココ。

「5代目 新松」


どうやら館山は鰻が美味しく、しかも安いようです。

この時仕事で行けなかったのがくやしくて、、、、

そしてもう1つ有名なお店があるということで行ってきました。

夫と次の合宿に向けての偵察です。



うなぎ1



















素敵なたたずまい。

館山城のふもとにあります。

ここで有名なメニューがこれ。

地元南房総の坂東太郎という鰻だそうです。

うなぎ2





















しかし残念ながら売り切れ。

なので松と骨せんべいを頂きました。

うなぎ4























うなぎ3




















うなぎはフカフカしていて美味しかった!タレの染みたご飯も最高。

大満足です!






riechi * グルメ * 13:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

プチスプーン〜PETIT SPOON~


千葉近辺でお仕事があると必ず訪れるのがココ。
サイモー17

















プチスプーン(PETIT SPOON)

千葉県庁前にあります。本千葉駅から歩いてすぐ。

カウンターだけの小さなフレンチのお店ですが、

めちゃくちゃ美味しい!!!

白子やカキ、フォアグラ、カモなどをふんだんに使用した料理が

最高で、ソースを自家製のパンにつけて食べるのがまたイイ。

いつも車なのでお酒はいただけないのですが

毎回味もシェフとの会話も、値段もすべてが大満足のお店なんです。

料理が目の前で見れるので、いつもいろいろなヒントをいただけます。

いつも混んでいるから予約がオススメ。

こちらは鴨の焦がしハチミツソース。

サイモー19

















ランチも最近はじめたそうで、お弁当が何とも豪華でリーズナブル。


サイモー18
















千葉近辺にお住まいの方は是非!
riechi * グルメ * 09:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

Drive Cafe&Dinning行ってきました!

 私のトライアスロン友達のりんこちゃんが

サイクリストにもってこいの、おいしいお店をオープンしました!

Drive Cafe&Dinning


外苑前から徒歩5分。広々としたオシャレなお店です。

店内


















居心地がよく、女性一人でも入りやすい!

そして壁一面のスクリーン。

普段はスポーツ番組や、ツールの映像を流していますが、イベントなどでいろいろな

使い方ができるお店!

スクリーン

















そして肝心の料理がこれまた美味しい〜。

りんこちゃん自身が開く料理教室もすごいのだけど、

ここの料理はほんと、おいしい。

前菜の盛り合わせから。これは一人分。

前菜
















ゴルゴンゾーラのニョッキと赤ワイン



ニョッキ




















最後にティラミス!

ティラミス














おそらく、よく食べる私サイズなので通常の数倍あります、コレ。

しかもあまりにおいしくて全部1人で食べちゃった。。。ちょっと後悔。





東京に行くたびに立ち寄りたくなるお店です!

みなさんも是非〜。



riechi * グルメ * 22:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ダルマサーガラ 南インド料理

南インド料理 














NYと東北に行く直前に

南インド料理に詳しい方に 東銀座の「ダルマサーガラ」

に連れて行っていただきました。

今まで食べたインド料理とは全く違う味。。。

脂っこくない!そして非常にスパイシー。

調理場から香るスパイスの香りがすごいんです。

ヨーグルトサラダはまったく甘くなくて、辛いカレーと混ぜて食べるとか。

飲み物も塩ラッシーなるものがあり、

まさに 栄養ドリンク。

何度言っても飽きなそうです。

また行きたい!!


ダルマサーガラ 東銀座 無休 
電話予約がおすすめ。

riechi * グルメ * 11:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

とっておきの林檎ジュース

 先日 ブログにアップした 激うま焼きりんご。

http://blog.riechi.net/?eid=148

今回は、その続編のお知らせです。

「アルポルトシェフ 片岡 護の 林檎ジュース」が発売になりました!

林檎ジュース













東海新報のニュースはこちら。購入場所も書いてあります。

http://www.tohkaishimpo.com/scripts/index_main.cgi?mode=kiji_zoom&cd=nws6386

私の高校時代の恩師井上譲先生とアルポルトシェフ片岡さんのコラボ商品です。

岩手県陸前高田市のリンゴ。

栄養が抜群で、さらに栄養成分が多い皮を一緒に絞ってあるそうです。

一本にリンゴ2個も使っているんですって。防腐剤も使用せず。

ちょっと高いですが、飲みごたえのあるとても癒される林檎ジュース!

味はまろやかで酸味が少なく、とてもおいしかったです!
riechi * グルメ * 17:51 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ