<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スイムトレ!

 今日は休みだったので

沖ノ島まで10キロランニング

そしてスイムトレ!!

今日からちゃんとメニューを決めて練習することにしました。

w-up 200m
K 100(ビート板)
  100(板なし)
P 50 × 12
E walking
S 100×4
DW 100

ところが・・・・・館山の市営プールは午後16時45分まで。。。。閉まるのが早いっ!

行ったのが遅くて40分しか泳げず、計画倒れ〜。

メニュー一部変更して、1200泳いできました。

プール空いてて、何と最後は私一人だけ!!あと15分泳ぎたかったな〜〜〜。

3月のラン  48キロ
    スイム 2回

riechi * 水泳 * 19:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

TIスイム4回目

 先週末、

4回目のTIスイムに行ってきました。

キックのヒザを曲げ過ぎていたこと、2ビートキックのタイミング、など

収穫が多かった!

全4回のレッスンも終わり、自分の泳ぎのDVDをいただきました。

1回目の泳ぎはひどかったからな・・・・恥ずかしくて見たくないような。

そして・・・・これ、何でしょう??

テンポトレーナー















水泳キャップに入れて使える、テンポトレーナーです!

音が鳴る感覚をセットし、それ通りに手をかきます!

私は1.4〜1.5秒間隔。早いと1.2〜1.3秒とか。

TIスイム船堀で、3000円台で購入可能。

現在在庫切れなのでお借りしています。

スイムがますます楽しくなった!!
riechi * 水泳 * 15:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

東京体育館

 昨日、数年ぶりに東京体育館で泳いできました。

50mプールも25mプールも最高!!

広いし、きれいだし、お風呂もあるし、シャンプーなどは禁止されていないし。

よく乾くドライヤーもあるし・・・・・。

東京の人はこんなきれいなプールがあっていいなあと

うらやましくなってしまいました。

泳いだ後は代々木にあるレストランキノシタへ。

http://restaurant-kinoshita.com/

金哲彦さんのお兄様のレストラン。

見た目も美しく、味もおいしく、大満足の夜でした。

26日 朝ラン 4.3キロ 館山
    スイム 1キロ 東京体育館

riechi * 水泳 * 22:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

TIスイム 2回目体験!

今日は当直明けに、

船堀にある トータルイマージョンスイムへ行ってきました。

流れるプールでのマンツーマンレッスン。

ビデオで4方向から撮影されてます。

今回は2回目。1回目はあっという間に終わっちゃったので

短い時間にいかにたくさんの情報を得るか、に必死になり

「そんなあわてないでゆっくり!」と言われてしまいました。

小学校の時に泳いだ泳法と180度違うんだけど、

本当に楽になってびっくり。

そしてゆっくりなのに今までと同じスピードで進む!

夢のようなスイムですが、

忘れないように今回教わったドリルを

週末しっかり叩き込もう!
riechi * 水泳 * 22:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

レトロなプール

 ヤシの木














ホノルルっぽい風景ですが・・・・

実はこれ、館山なんです。

ランニング中に思わず撮った写真。リゾートっぽいでしょ?

さて、昨日は館山で11キロランニング後、

初めて 館山市営25メートル室内プールに行ってきました。

館山に引越してから、室内プールを探したのですが気軽に行けるところがなかなかなくて

困っていたのです。

唯一の某スポーツクラブは狭いし、レッスンがあるとイモ洗い状態。

月会費を払うほど行けないし・・・・・。

そこで勇気を振り絞って市営プールへ。

想像通り、恐ろしくレトロなプールでした。

一人たった260円で2時間制限ですがまったくチェックなし。

ドアの上にある標識などすべて手書き。ロッカーは30円!

壁は今にもはがれおちそうな感じ。

風呂は2人が入れるサイズで昔の家の風呂釜みたい。

なんだか小学校時代のプールを思い出す、そんな場所でした。

竣工:昭和45年だそうで、なるほどね。。。

でも広々としていて、日曜日なのに1コース2名くらいしか泳いでいないので

すごく使い心地がよかったです。

TIスイムのおかげで、楽に長距離泳げました。

12日の運動

館山ランニング 11キロ
水泳      1.5キロ
riechi * 水泳 * 20:13 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

千葉県国際総合水泳場

 今日は当直帰り、久々に

千葉県国際総合水泳場に行ってきました。

ここは習志野にあるとっても大きくてきれいなプール。

足がつくサブプールも、

2mくらい深いメインプールも

すべて50m!!

広くて、人にぶつからない!

のびのびと気持ちよく泳げるので、とても好きな場所ですが

実は気づいたら一年以上行っていなかった・・・・・・。

しかも50m以上立たないで泳いだのが去年のトライアスロン以来・・・・・・。

TIスイムで習ったことを復習しにいったのだけどヘトヘトでした。

(当直が原因と言いたいけどそうじゃない気がする・・・。)

でもでも、感動したのは、泳ぎ方を変えたら腕の疲労が減った気がする!

肩の痛みがほとんど出なかった!これぞ、正しい泳ぎ方だと納得できました。

次回のTIスイムが楽しみ〜。

千葉県国際総合水泳場 http://www.chiba-swim.gr.jp/

本日のスイム 1.2キロ

riechi * 水泳 * 21:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

TIスイム初体験

 以前からず〜〜〜〜っと気になっていた

現在大人気のスイムサロン 「Total immersion swimming:TIスイム」を

やっとこさ体験してきました。HPはコチラ→ http://tiswim.jp/

私が申し込んだのはトライアスロンスイムの全4回プライベートレッスン。

流れるプールの周りに4か所カメラが設置されていて

自分の泳ぎをくまなくチェック。

目の前の大画面で、

その画像を見ながら改善点を教えていただきます。

スイムって自分で見れないから、今までどんな感じかサッパリわからなかったけど、

やっと人からどう見えているのかわかりました。トホホ・・・・・。

いままでの入水位置からして全く違う。肩の動きも全く違う。

これなら肩を痛めないで泳げると確信しました。

(スイムによる肩の痛みで10年近く悩み、現在リハビリも受けているためです・・・・。)

本当に心から感動。

ちなみにシャワーも、シャンプーリンスもあるし、タオルもある!

女性にとってはすごく助かる小物がきちんとあり、助かりました。

船堀という場所で、都心からやや離れていますが、近くで当直している私にとっては

実はすごく便利。

次いつ行けるかな〜?




riechi * 水泳 * 00:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

水泳と肩

水泳自体は 3歳からずっとしているのですが

小学校高学年の時に、体幹をあまり回さない泳法を

習ってからすぐに肩を痛め、いまだ泳法を戻しても

肩の痛みが残っています。

先日も1キロ泳いだけど、肩が痛くて。

体幹をうまく使えば肩の負担は減るのですが、

一度痛めた上に、日頃のデスクワークなど肩が前に出ている

姿勢が多かったため、肩甲骨の動きがすっかり悪くなっていました。

診察(同僚ドクターにしてもらいました。さすがに自分じゃできない。) 

すると左右差が明らか。

さっそくリハビリを開始しました。

現在3項目の運動&ストレッチをしながら経過をみています。

そして実感しているのはストレッチポールの素晴らしさ!!

http://stretchpole.com/

このうえで寝るだけで、かなり背中の緊張がほぐれ、リラックスできます。

肩甲骨周辺の筋肉にとてもよく効きます。

私が勤めている病院のリハビリ室にもたくさんおいています。

家にない方はタオルを丸めて背中に置くことから始めてもいいかもしれません。

riechi * 水泳 * 00:22 * comments(1) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ