<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

着物の着付け

 私の母はたくさんの着物を持っていて、

小さい頃から母や祖母の着物姿を身近に見ていたので

以前から日本の伝統的な着物に興味がありました。


でも、なかなか時間がとれない生活を送っていたので

今まで袖を通すことがないまま経過していました。

「着物を着るには覚悟がいるよ」

と以前から言われていたのですが、赤ちゃんを実家に連れて行くときに

覚悟を決めて教わることにしました!


リビングが着付け教室に早変わり。。。

着付け1

















着付け2



















着付け3


















そして、写真はいきなり完成。(ここまで2トライ。)

結構ハードでした。へとへと。

着付け4

















帯を結ぶのにね、肩がなかなか回らなくて。

着付け5


















ついでにランニングもしようと思っていましたが

着付けで日が暮れてしまったので

また次回。

難しいし、着物の保存など神経使うことが多いですが、

しっかり母に教わって、1人でできるようになりたいです。
riechi * 日記 * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

大雪

 昨日の雪はすごかったですね。。。

昨日は赤ちゃんを実母に預け、

父と一緒に川崎のコストコに行っていました。

出発時は雨だったのに、

コストコを出るときには大雪。

そこから環八で家に着くまでが大変でした。

四駆&スタッドレスの東北仕様の夫の車だったので

これくらいの雪ならへっちゃらと思っていたのですが、

周りの車はみんなノーマルタイヤでスリップしまくり、

坂が上れず道のど真ん中で立ち往生。

3車線の環八が前に進まなくて大変なことになっていました。

巻き込まれないように、裏道を進んで何とか帰宅できました。

ここまでの大雪だと、歩いている人も見えづらいし

ブレーキも利きづらいのでもう運転したくないな〜。。。



成人式の大雪といえば

私の成人式の日は記録的な大雪で、

ほぼすべての交通機関がマヒしてしまい

成人式会場にすらいけなかったのを覚えています。

もうあれから15年か〜。。。










riechi * 日記 * 15:38 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

明けましておめでとうございます。

 2013年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の正月は元旦に代々木公園で

チームの仲間と約10kmの走り初めができました!

遅れずについていけるまで回復したのが嬉しかった!!

なかなか練習には参加できないけど、少しずつがんばろ〜。

そして、実家でお正月を過ごし、、、

おせち3

















この左奥の2色たまごが、大好物なんです。。。

おせち1



















おせち2


















さらに友人宅では、なかなか手に入らない尾崎牛を食べました。
尾崎牛



















相変わらず、よく食べるお正月でした〜。


riechi * 日記 * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

久々の!!

 昨日、夫が2時間留守番をしてくれている間に

出産前以来の!駒沢公園に行ってきました!

まだスポーツはしない方がいいと言われているため

駒沢公園へウォーキング+ちょこっとラン 計7kmほど。

そして気になるスポットをチェック!

東京ラーメンショー
















「東京ラーメンショー」です。

あんまり急に高カロリーのものをとりたくないのと、

混雑しすぎて並ぶ時間がないため

眺めるだけ〜。(一応お金は握りしめて行ったんですが。。。)

人気店と、そうじゃないお店で混雑ぶりが全然違うから驚きました。

来年は行けるかな〜?

そして、誰と約束しているわけでもないのに、

駒沢公園に来るとトライアスロン仲間に必ず会えるから

気分転換になりました。






riechi * 日記 * 11:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

出産しました!

赤ちゃん2














お久しぶりです!

10月のはじめに、女の子を出産しました。
3710gの大きな大きな赤ちゃんです☆

赤ちゃん1















予定日から結構遅れたのでどうなることかと思いましたが
母子ともに元気で、先日退院しました。

確かに多くの友人から脅されていた通り
陣痛は今までの人生で一番痛かったし、
7分間隔になってから34時間もかかったけど
生まれた瞬間にすべて忘れました。

しばらくの間、仕事は一部(原稿など)を除き育児に専念しますが、
今後もよろしくお願いいたします。
早くみんなに会えるといいな。

riechi * 日記 * 14:02 * comments(17) * trackbacks(0) * - -

Wooden Toyのスケボー



待ちに待った、「Wooden Toy」のスケボーが完成しました!

 スケボー6





















すごいキレイでしょう?

芸術的な作品で外ではしばらく使えないくらいの完成度。。。

スケボー3スケボー2















スケボーが大好きな夫が昨年クリスマスに注文したものです。

人気のため注文が殺到していて、さらに夏の気候で塗装が遅れたため

9ヶ月以上も待って出来上がりました。

いろんなデザインがあるけど、このグラデーションは素晴らしい。

他にもいろんな柄があって、また注文したいくらいですが

現在オーダーストップ中だそう。

ちなみに私はこういうバランスをとるようなものは怖くて乗れないけど、

落ち着いたらこれなら乗ってみたいなあとちょっと狙ってます。





riechi * 日記 * 22:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

編み物

 完全にスポーツキャラ、仕事キャラで生きてきた私ですが

ミシン、読書に続いてハマっているのがこれ。

あみもの1

















はい。編み物です。

実は昔からともかくモノをつくるのが好きで、、、。

夢中になると何時間でも続けられちゃいます。

テレビも音楽もオフして、考え事をしながらの編んでいる時間は

何とも言えない至福。。。。

モノを作り上げる喜びもさることながら、この没頭している時間が

いいんだよね。

(ちなみにこの上の編んだもので何をつくるかまだ決めてない。)

まあ、若干編み目がズレていたりするのは気にしないでね。。。


riechi * 日記 * 11:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

いとこ会と結婚式と。。。

 この週末は、自由に動ける最後の週末になるかも、、と

かなりの予定を詰め込んだ私。。

アルポルトや多摩川ウォーキングに加え、

やりたい事てんこもりでした。

その中でも、仲良しの「いとこ」家族11名も集まって開催した

ホームパーティーは楽しかったです!

アメリカ帰りのお宅だったので、料理や盛りつけるお皿もすべてオシャレ。

おもてなしする時の参考になることばかりでした。

いとこ会


















思いつかないような料理もたくさん。

こちらはカツにモッツァレラとバジル、トマトソースが乗っていて

意外な組み合わせだったけど美味しかった〜。

いとこ会2


















ちなみにこのお宅は、19階にあるので

中庭を上から見下ろすとこんな感じ。こわ〜。

バンジージャンプって、これくらいの高さから飛ぶんですよね?

一生できないな。。。

いとこ会3


















さらに週末の予定で行ってきたのは

大学時代の友人(男性)の結婚式。

新郎側が救急医学科、新婦側が産婦人科ということもあり、

安心して参加してきました。

(そこがドクターの結婚式のいいところだったり。。。)

学生時代から学内で有名人だった彼らしく、すごい盛り上がりの2次会で。

感動の手紙シーンなのに、剥いたバナナの皮を頭にかぶり上半身はだかになる始末。

彼の名誉のために、ぶれた写真でお許しください。

服部くん

















多くの友人、親戚、仲間と過ごせてHAPPYな週末でした!



riechi * 日記 * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

多摩川ウォーキング

 予定日までもう一週間を切ったので

ともかくたくさん歩こうと、

今日は夫と多摩川をウォーキングしてきました。

なかなかこの時期、1人で歩こうと思っても

何かあったら怖いし、、、ということでつき合ってくれた夫に感謝。

狛江にあるBLUE TAMAGAWAを出発地点にして、

約9kmのウォーキングをしました!

臨月1





















サイクリングを楽しむ人で、サイクリングロードはいっぱいですね。

(ついついサイクリストやランナーのフォームを観察するクセがでてきてしまう。。。。)

この周辺はトイレも適度にあるし(今はトイレが近いのでそれが重要)

かなりいいコースでした。

臨月2



















そしてゴール後はBLUE TAMAGAWAに入っている

LIBREでランチ。

大好きなブリトーにアサイースムージーに、パンケーキに。。。。

臨月3




















臨月4


















しばらく来れないかと思うと、ついフルコースで食べてしまう私。。。

美味しかった〜!!

8kgの重りをお腹につけた状態と同じ状況で長時間歩いたので

疲労がガッツリたまりましたが、

いい運動だったと思います。

やっと9月らしく、過ごし易い天候に恵まれました☆


riechi * 日記 * 22:16 * comments(2) * trackbacks(1) * - -

久々の裁縫!

 9月に入ってから仕事を休み、時間ができたものの

以前ほどは身体を動かせないため、

昔購入して一度も使っていないミシンを取り出しました!

糸のかけ方からすべて忘れていたけど。。。。

布や糸はデパートで購入すると高いので

自由が丘のコチラで購入。


このお店は私が小学生の時に家庭科の授業でいつもお世話になっていました。

布がすごく安くて、セットでお得です。

まずつくったのはこれ!(ってブログでお見せするようなモノではありませんが、、。)

円座

















はい。円座です。もともと尾骨の形が悪く、特に妊婦になってから

尾骨痛が強いためつくってみました。

実は想像通りに生地がひっくり返ってくれず、何度も縫い直していたら

穴が大きくなってしまいました。。。

まあ、20年ぶり以上?な割にはまあまあじゃないかな??


そしてお次はコチラ。お手拭きいれ。

お手拭きいれ1


















お手拭きいれ2





















うん。なかなか可愛い気がする。

しかしこの時点ですでに飽きてしまい、終了〜〜。

次は久々に編み物でもしてみようかな〜。



riechi * 日記 * 22:35 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ