<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

季刊誌ぺだる 秋号

 現在発行されている自転車と競輪の魅力満載の雑誌



ぺだる表紙



















自転車に乗って「トレーニングを駒沢公園で」

を担当しました!

ぺだる中身




















自転車にハマって10年近く経ちましたが、

そのきっかけは「通勤自転車」でした。

その後ホノルルセンチュリーライド160kmを走りきることに魅了され

今はトライアスロンをしています。

そんな自転車との関わりを書きました。

忙しくて、自転車をはじめることに躊躇している方も

きっと出来ると思えるはずです!

まずは手軽な通勤などから取り入れるのはいかがでしょうか?

何とこの雑誌、80円で読むことができます!

興味がある方は、上記HPをご覧下さい。


〜〜次号も担当予定です!〜〜
riechi * MEDIA情報 * 00:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ALPHA CLUBのあるふぁ随筆

 胃を切った人・胃腸のリハビリ情報誌


担当させていただきました。

テーマは「サイクリングで健康」

アルファクラブ



















自転車は、関節や体力に不安がある方も楽しむことができるスポーツの一つです。

今は片麻痺があっても、筋力低下があっても乗れる自転車など

さまざまな悩みをカバーする自転車が出ています。

少しでもこの自転車の魅力を知っていただきたいと筆をとらせていただきました。

アルファクラブの会員の方や、消化器系の病院などで閲覧可能です。

よろしくお願いいたします。














riechi * MEDIA情報 * 14:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ランナーズ11月号

 現在発売中のランナーズ11月号

ランナーズ表紙


















この中で、ピップ株式会社の横部弘さんと

ひざの痛みのテーピングに関して対談しています。

ランナーズテーピング





















ちなみに、このピップさんのHPを見ていたら

私の船橋整形外科時代の上司、蟹沢泉先生がスポーツドクターとして

コメントされていました!何だか嬉しい!


テーピングに関しては、ドクターの間では賛否両論ですし

エビデンスが確立されているものではありませんが

実際つけてみると安心感は格別です。


自分で引っ張る圧が分かりやすくなっています。

ヒザに不安を抱えている方は、一度試してみるのもいいと思います!

ちなみに、ピップさんから発売されている

サポーターは、かなり薄手で装着感が良く、人気があります。


特にヒザは、サポーターをつけるとスポーツのパフォーマンスに悪影響することもあり

悩むところですが、これは違和感があまりないようです。







riechi * MEDIA情報 * 00:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

LUMINA11月号のインタビュー掲載

私の愛読書、トライアスロン雑誌LUMINA。

現在発売中の LUMINA11月号のインタビューページに掲載していただきました!

ルミナ11月号




















内容はトライアスロンにハマったきかっけと、関わりに関して。

写真は、私の大好きな館山の船形漁港。

そう、先日の船形OWS&アクアスロンで撮影していただきました。

ちなみに私の前のページは、母となった金メダリスト、ニコラ・スピリグ。

なんと産後5か月半で2つのトライアスロンで優勝しているとか。。。

トレーニングや努力次第では、そこまでの復帰ができるんですね。

自分に置き換えると、正直信じられませんが、、、、、

自分で自分の限界を決めないことが大切だなと思いました。








riechi * MEDIA情報 * 14:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

東京中日スポーツ連載

 本日の東京中日スポーツ、中日スポーツ

脱メタボ3ヶ月計画最終回でした。

東中2

















しっかり食べて自転車に乗り、ダイエットにつなげる作戦。

自転車=脚が太くなるという誤解に関しても述べています。


さて、次回は、、、紙面の特集で

もうすぐヒルクライムをするとかしないとか。。。

ん〜〜、今から自分の体力が心配ですが、

また時期が決まったらお知らせいたします。


riechi * MEDIA情報 * 10:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

中日スポーツ/東京中日スポーツ メタボオヤジ克服法

 先週の水曜日発売の中日スポーツ/東京中日スポーツ連載

「教えて!!リエチ先生 オヤジ必見!脱メタボ3ヶ月計画」

がはじまりました。

中日ダイエット
















この写真は、ついこの間撮影したばかり。

私の後ろの「オヤジ代表」の方のお腹が立派です☆

自転車を使ったダイエットに関して、分かりやすくまとまっています。

次回は9月11日発売です!

そういえば、手足口病の経過ですが、、、

痛みが引いた後、手のひら、足の裏の皮膚がベロッと

剥けはじめました。

踵の皮はかなり厚く剥けたので、歩行時に痛みが。。。

ランニングに影響しています。

この際ツルツルになってくれるといいのだけど。。。





riechi * MEDIA情報 * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ラン×スマ放映されました!

 NHK BS1で放送されている、「走る楽しさを伝える情報番組」

ラン×スマに本日8月1日土曜日(2013年)出演しました。

ランスマ1
















ランスマ2














ランスマ3














ランスマ4












短い情報番組の中で、

靴のすり減り、ヒザの痛み、足裏の痛み、爪が黒い を特集しているため、

限られた時間内で私のすべての知識を説明することはできませんでした。

でも、素晴らしく編集していただき、多くの方に通じる内容になったと思います。

ただ、痛みというのはヒザだけでも何種類もあって、原因はさまざま。

原因を知ると、どう行動したらいいかが分かるきかっけになります。

ぜひ、痛みで悩んでいる方は、スポーツに詳しい整形外科を受診してみてくださいね。

☆今回の放送内容はここ↓☆
ラン×スマ(8月10日放送内容はコチラ

☆再放送☆
 8月13日火曜日午後14時〜14時28分
riechi * MEDIA情報 * 23:23 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

ラン×スマ収録

 昨日は、
NHK BS1の「ラン×スマ」の収録をしてきました!

ランスマ


















生まれてはじめての立派な楽屋にびっくり。

収録自体はスムーズに進みました!

大勢の会話に入っていくタイミングが分からず

伝えたいことが半分も言えなかったけど

半分言えただけ良かったかな?

経験を積まないと、難しいなあと実感しました。。。

でも、尊敬する金哲彦さんや、いつもテレビで拝見している方々と

実際にお会いできて嬉しかったです!

そして、この内容が少しでも多くの方のお役に立てますように。

放送日:8月10日(土)  NHK BS1 
    1800〜1828 
再放送:8月13日(火)1400~1428



riechi * MEDIA情報 * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

食菜元気新聞に掲載されました。

2013年7月10日発行の
「食菜元気新聞」のインタビューページに
掲載していただきました。
日本全国のイオン系のスーパーの食料品売り場で配布されています。
スポーツと、夏のお気に入りの食材について語っています。
よろしくお願いします!

食糧新聞2



riechi * MEDIA情報 * 10:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ISHIDO連載中です!

 ドクター向けの週刊WEBマガジン

ISHIDO(日経BPコンサルティング株式会社企画制作/ノバルティスファーマ株式会社発行)

で、ドクターのためのトライアスロン入門を全4回で連載中です。(すでに2回発行済)

ドクターの方は上記WEBサイトから簡単な会員登録をすると

週1回メルマガが届くと同時に、

バックナンバーも読むことが可能です。

トライアスロンに興味があるけど、そもそもトライアスロンってどんなスポーツなの?

忙しいのに、どうやったらトレーニングできるの?

何を揃えたらいいかわからない!

レースってどんな感じ?

など、分かりやすく解説しています。

一生懸命原稿書きました〜〜〜!!!

興味がある方は是非ご覧下さい!








riechi * MEDIA情報 * 10:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ