<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日の館山の夕陽!!

 715館山夕日















今日の夕方のランニングは館山の海沿いを10km。

素晴らしい夕陽でした。

太陽が沈んでいくのもキレイだけど

沈んでから走っていると20分くらいで真っ赤な空が現れます。

それがもう、たまらない!!!
riechi * ランニング〜練習〜 * 21:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

信号のないランニングコース 館山編

 ランニングでのコースを考えるとき

①信号の有無

②車が多くないか

③走りやすさ

④安全性

などをいつも考えています。

館山にはたくさんコースがあるけれど、車が多くて歩道が狭かったりと

なかなかいいコースがなかったのですが、

先日トライアスロンを始めた夫が見つけたコースは最高!

館山駅のすぐ近くの北条海岸からノンストップでぴったり10km!

まずは海沿いに北へ走ります。

亀田ファミリークリニックの前の運動公園の脇を抜けると土手に出ます。

ひたすらまっすぐの海沿いの気持ちいい道路。

もちろん車は一台も来ない!釣りをしている人も多くいるので

日中なら比較的安全。(この日は豪雨のため人はいなかったけど。)

土手の道




















那古船形駅近くの崖観音前の海岸のゴールはここ。

疲れたらゆっくり休めちゃう、、、。

ゴールの東屋














こんな道をずっと通ります。

ナコフナガタ













海風を感じながら走る10km。

この道を知ってしまったら他ではもう走れない?



riechi * ランニング〜練習〜 * 17:40 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

館山のランニングコース

実は1月末の館山マラソンがきっかけで

全身のアレルギー性皮膚炎になってしまい

どんどん症状が悪化。

徹底的な治療のため20日ほど運動を中止していました。

(先日のヨガの日は我慢ができなくて例外・・・・)

そして症状がかなり落ち着いたので

今日は久々にしっかり走ってきました。

私が走る場所は大好きな海沿い。

館山の漁港はこんな感じです。

漁港 館山













そして折り返し地点はいつもの沖の島。館山のベストスポットです。

沖の島の夕日















ゴールは北条海岸。

千葉にいて、ハワイのような夕日を味わえます。

私のお気に入りのランニング10キロコースです。

館山の夕日ハワイ
riechi * ランニング〜練習〜 * 22:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

第33回千葉県民マラソン

 今日は第33回千葉県民マラソンに参加してきました!

7度目、3年ぶりのハーフマラソンです。

最近ではランニングは習慣になっていたものの

一人で練習しているために内容が薄いものばかりでした。

なので自信がなかったのですが・・・・・

自己ベスト更新!

手元の時計で1時間48分38秒。

記録は1時間49分24秒でした。

今回は、スタートから16キロまで好調で、キロ5分を切るペースで走っていたのですが

いまだかつてない腹痛に襲われ、数分間のロス。

でも、目標の50分切りが目の前にあったので最後まであきらめずに頑張れました。

今回は、過去にスキーの事故で6本の膝の靱帯を切った夫も参加。

今まで装具やサポーターなしにスポーツをしたことがなかったのですが

私とたいして変わらないタイムで初ハーフマラソンのゴールを切ることができました。

追いついたり、追い抜かれたりしたのがいい刺激になったのかも??






riechi * ランニング〜練習〜 * 20:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2月の練習量は・・・・。

 マラソンが終わった後、なかなか時間がとれずに練習量が減ってしまいました・・・・。

2月はラン 58キロのみ。
    スイム 4回・・・・・・。

今週末にはハーフマラソン、来月には久々のトライアスロンがあるというのに。

今日から時間があるときは練習して、

後悔のないレースができればなと思っています。

今日のランニング  11キロ。

私が走るとだいたい雨が降るようで、今日も本降りでした。。。。。

riechi * ランニング〜練習〜 * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山若潮マラソン完走後は。

 こちらが完走するといただける完走賞です。

cap















館山のニューマスコット「ダッペエ」がついたキャップ。

以前もブログで書きましたが、私の大好きな

studio crocodileのアニメーター文原聡さんが手がけたキャラクター。

かぶりやすいし、軽いし、よくあるTシャツと違い、いい商品だな、と思うのですが。。。。

ちょっとかぶるのに勇気がいる?

そして完走後にはトン汁と、お汁粉、焼き芋などのサービスがあり

おなかいっぱい。さらにブースで館山メンチもいただき大満足。

マラソン直後にこんなにおなかいっぱいになったのは初めて。

素晴らしいサービスだと思いました!

さらに地元の温泉券がついて、500円で利用できるとのこと。

ほとんどがパーフェクトな大会!

ただ今回の大会で、ちょっと残念なことが。

というのも、通常マラソン大会はせめて片側車線だけでも交通規制をして開催するものだと

思っていたのですが・・・・・・

途中、波左間を過ぎてからかな?普通に車が両側通行になっているではありませんか!

一般人の車が、ランナーが走る狭い道路を普通にスピードだして走ってる。

しかもクラクション鳴らして。

「ランナーの方は路肩に寄ってください」って放送が。

でも、救護車でも、大会関係の車でもないのになぜランナーが車に道を空けなきゃいけないのかな?

今日はマラソン大会で交通規制は初めから分かっていることなのに。

ほとんどの車の方は渋滞の中いやな顔一つせず応援しながら停車していたのですが

そんな車がいるとそればっかり記憶に残るものですね。

このままだと救急車や救護車が現場に行くにも通行できない可能性あり。

次回はそれが改善されているといいな。。。


riechi * ランニング〜練習〜 * 11:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

第31回館山若潮マラソン

 昨日は1年3か月ぶりのフルマラソン

「館山若潮マラソン」に参加してきました!

会場まで自宅から約15分という近さ。

直前まで自宅で温まっていましたが、

朝から凍りつく寒さに加え風が強く、不安でいっぱい。

でも空は澄み渡っていて、富士山がよく見えました。
館山マラソン富士山














今回は久々の大会復帰だったので

目指すタイムは4時間半。

(前回の島田大井川マラソンでは歩いたため、驚きの5時間半!!

最高は3時間59分の2008年東京マラソンです。)

最初からペースを抑え気味に走ったものの、

4時間半のペースが遅くて私にはあわず、

だいたい4時間20分ペースで一定のまま

最後まで走りきることができました。

途中、想像通りアップダウンが激しくて

平らな道が珍しいくらいだったけど

上がればすぐに下りがあり、息が切れるほどの急な

上がりもなく、意外とつらくなかったかも。

雪が降るほどの寒さで、冷えが厳しかったけど

想像以上のタイムで完走できてよかった!

ゴールのタイムが4時間21分、手元の時計で4時間19分でした。

沿道の応援、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

途中のミカンの差し入れが最高に元気でました。

館山マラソン1














1月のランニング総距離  132.7キロ
riechi * ランニング〜練習〜 * 11:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

金哲彦さんのマラソンクリニック

 明日は第31回館山若潮マラソン!!

大会前日、館山では「金哲彦さんのマラソンクリニック」が開催されました。

金さん3















約800名の応募の中から当選した200名が学校のグラウンドに集合。

ストレッチや、動き作りを2時間徹底的にしました。

ダメな姿勢はなぜよくないか。原因まで追究し、体験するので

非常に分かりやすかったです。

そして金哲彦さんの、やさしい笑顔!!

大会前、相変わらず緊張していますが

かなりほぐれました。

金さん2
















練習後は、私のバイブル

「3時間台で完走するマラソン 著 金哲彦」の本に

ちゃっかりサインいただきました。ありがとうございます!

金さん1


















1月23日 スイム1100m
  24日 ランニング 5キロ ゴルフ2時間半
  26日 ランニング 12キロ
  28日 ランニング 6キロ ゴルフ1時間
  29日 ランニング 6+2=8キロ

1月のランニング 90.5キロ
    スイム   約5.3キロ
    バイク   45キロ
riechi * ランニング〜練習〜 * 21:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山若潮マラソン自転車試走

 今月末に開催される館山若潮マラソン。

高低差があるため、不安になりロードバイク練習を兼ねて

試走してきました。

コースは先日もアップしましたがこんな感じ。

わかしおまらそん
























最初は海沿いの平坦な道ですが、沖ノ島、航空自衛隊のあたりから

小さなアップダウンが繰り返されます。

ただ、登れば必ずすぐに下りで、素晴らしくきれいな海が目の前に広がります。

ここは波左間の海。透明度が高く、本州ではないみたい。


若潮1
















その後、ビックリするくらいの高級別荘地へ。

見たことがないような驚きの物件に目を奪われます。

その中には某有名人のお宅もチラホラ。

若潮2














景色でなく、ちゃんとした歴史の場所もあります。

ここは、源頼朝が上陸したと伝えられる場所。

注意して見ていると左に井戸とともに石碑が。


若潮4



















ハーフの直前では、私がよく行くめちゃくちゃレトロな館山カントリークラブが。

ゴルフ場から飛んで来るボールに気をつけましょう。

若潮3















このゴルフ場から折り返しまではひたすらまっすぐのきれいな道。

気持ちいい!!

そのあと、おどやというスーパーで鋭角に折り返します。

館山ゴルフクラブの山側を走る道。

やっぱりアップダウンが激しいのですが、想像よりは意外と短く小刻みで、

ちょっと安心。途中長い下りがあるので、ハーフをすぎた疲労した体にはこたえそうだけど。。。。

自転車だったので、あまりの寒さに写真を断念。

このまま何度か迷って帰宅しました。

花畑に期待していましたが、北海道のような大きな花畑はなく

ビニールハウスに一面咲く花畑がチラホラ見えるといった感じ。



全体の印象としては、館山の海の美しさと自然と歴史を大満喫できる

コースだと思います。

景色が変わるので、観光しながらその場その場で楽しめそう。

小さなアップダウンに要注意。初めに飛ばしすぎないように!!

私はタイムを気にせず、楽しむレースにしたいと思っています。

14日・・・・・ロードバイク45キロ





riechi * ランニング〜練習〜 * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山ラン新ルート〜6キロコース〜

マピオンのキョリ測で測ってみたら

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=139/52/7.256&nl=34/59/33.063&scl=25000&env=0000&dist=jPV307yXH955jPH798yXJ157jPH342z04535jQ0868z06562jQs524z03858jQt437yXR943jQw631yXL634jQC564yXC395jQD294yXy790jQB559yXp100jQA281yXh664jQt344yXg312jQk855yXh589jQ7985yXm773jPW858yXn524jPO369yXn975jPH432yXo576jPD051yXq229jPF698yXx965jPH798yXJ007jPV033yXH729










駅前からピッタリ6キロのコース。

海沿いも走れてなかなかいいです。

でも〜館山は日が暮れると真っ暗なので・・・・・

夕方だったのに久々にこけた!!!!

痛かった〜〜〜。

アリーナ













お気に入りで12年間も愛用していたアリーナのジャージの

寿命がきたようです・・・・。悲しい・・・・。

それにしても〜〜〜あいたたた。


riechi * ランニング〜練習〜 * 18:31 * comments(4) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ