<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< new bike !!! | main | 雑誌Tarzan No.639 >>

手足口病のその後

久しぶりの投稿です。

8月に感染した手足口病ですが、

その後、何と7本の指の爪が剥がれ、パソコン操作に支障をきたしていました。

8月の最初の画像はこれ。

手足口3





















手足口4

















このころは皮膚の痛みが半端なくて、ヤケドしたような感じでした。

その後軽快したと思ったら、

しばらくしてどんどん爪が剥がれはじめ、、、
手足口2



















手足口1

















こんな感じになりました。

ジェルネイルなど、様々な対策を練ってきましたが、

最後はニチバンのあかぎれ保護バンで固定しました。

(この絆創膏が、どんなテーピングよりも

水やムレに強く、安定性が良かったです。)

ただ、仕事や家事で絆創膏で指を固定しておくのは

衛生上は良くないので取ることもしばしば。。。


不思議なのは、手足口病は一つの爪全てが剥がれることもあれば、

半分だけ剥がれるものもあること。

こういうところはジェルネイルが良かったですが、

爪が完全に剥がれかけるとうまくいきませんでした。

爪って、着替えやオムツ替え、袋をやぶる、髪の毛を洗う、洗濯物をつまむなど

本当にいろんな場所で役に立っているということを痛感。

指先を固定してしまうと、PC操作などの微妙な指先のタッチもうまく出来ない。

自分が痛みや不快な体験できたのは貴重なこと。

臨床に生かさなきゃと思いました。

一気に7本も爪が剥がれることはなかなかありませんが。。。

ということで、やっとブログも再開します!

もうほとんど爪も剥がれ落ちたので、PC作業も大丈夫です!










 
riechi * 日記 * 16:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ