<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< LUMINA11月号のインタビュー掲載 | main | ランナーズ11月号 >>

2013年村上トライアスロン!完全復帰!

 9月29日日曜日は、2回目の村上トライアスロンでした!

今年2回目のトライアスロンにして、ラストレース。

夫と、娘が応援してくれるということで、

長距離でしたが車で往復しました。

私が所属するチームAlapaからも数十人参加するという大所帯で

終始大賑わいの旅行でした。


行きの車は〜、、、もうすぐ一歳を迎える娘の長距離ドライブとあって

ヒヤヒヤ。でも、なんと3時間以上寝てくれました。


大会当日は女性のウェーブは10:20スタートと、ちょっと遅め。

オリンピック選手の速い泳ぎをしっかり見ることが出来ました。

村上1

















オリンピック代表の細田雄一選手
村上2

















さて、当日の天候は快晴!!!

村上の海は透き通るような青い美しさで、、、最高の景色でした。

村上10



















スタート前は、チームで円陣を組んで、気合い入れ。

仲間の存在って、とっても素晴らしい。

村上5


















①スイム:37分13秒

スイムは今年は砂浜からのスタート。フローティングスタートだった一昨年と比較して

気分的に楽。

クラゲを心配していましたが、そちらに関しては全くいなくて快適な海でした。

ここのコースは往復1回だけのコースなので、2周する必要がなく、泳ぎやすいです。

でも全体的に流れに乗れず、ベストタイムは出ない印象。

7月以来ほとんど泳ぐ時間が取れなかったので、速さは期待していませんでしたが

気持ちよく1500m泳ぐことができました。

今年は海で泳ぐ頻度が多かったので、海の怖さがなかったのと、

今回は身体にフィットしたウェットスーツを着られたからかも!

今回はzootのウェットを使用しました!

②バイク:1時間37分53秒

バイクは海沿いを1往復する素晴らしいコース。

沿道に住む地元の方々の応援が絶えない、のどかな道です。

ほぼフラットとはいうものの、適度なアップダウンがあって

トンネルなどもあって、走っていて飽きません。

私が知る限り、オリンピックディスタンスの中で最も好きなコースかも。

出産後、ロングライドは全くしていませんでしたが、

先週しまなみ海道を2日間に渡って走ったので、

それが良かったです。

③ラン:53分8秒

海から市街地にかけて走るコース。

古い町並みは、タイムスリップした気分になれます。

前の周回を走る人と合流でき、久々に仲間と会えて気分的に上がるコースでした。

久々に脚がスムーズに動いて、痛めていた場所も悲鳴をあげず

気持ちよく自分のペースを落とさずに走ることができました。

村上7


















そしてゴールシーン!

娘を抱っこしてゴールする!という夢がやっと叶いました。

でもすでに体重が10kg以上あるので、重かったです。。。

トータル:3時間8分14秒

村上12


















レース後はチームメートが用意してくれたテントへ。

ヒヤヒヤのココナツウォーターなど、用意バッチリ。

村上4
















アイシング用のプールまであります!ありがたい〜!!!

村上9
















ゴール後はヘトヘトだったし、ベストタイムはまだまだ更新できる状態ではありませんが

久々に自分らしいレースが出来たと思います。

産後レースは何本かでましたが、今までは脚が全然動かなくて

正直辛いだけでした。。

運動した翌日は先月まで38度の熱が出るのが当たり前になっていて。

でも、今回はやっと納得してしっかり走りきることができました。

最後まで笑顔で走れました。

翌日の発熱もなく、体調は今もバッチリ。

村上8

















完全復帰に1年もかかりましたが、

こういう経験ができる環境にいることに感謝です。

サポートしてくれた家族やチーム、その他支えてくださった皆さん

どうもありがとうございました!

さて、次のレースは何にしよう?





riechi * トライアスロン * 10:37 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

完全復帰おめでとうございます!リエチさんと面識はないのですが、私も7ヶ月の娘と一緒に村上に行って出場していたので、気になっていたところ、夫が見せてくれたLUMINAでリエチさんを知り、コメントさせて頂きました。産後のスポーツ復帰の参考にブログを読ませて頂ければと思います。これからも頑張ってください!ご活躍楽しみにしています!
Comment by emi @ 2013/10/04 10:31 PM
emiさん
コメントありがとうございます!!!
7ヶ月で復帰、すごいですね〜。私はその頃はタテトラで復帰でしたが
全く前に進まなくて辛かったです。。。
運動するとすぐ熱がでる体質になっちゃって、全然長続きしないのが
最近の悩みですが、お互い楽しみながら復帰しましょう!
今後もどうぞよろしくお願いいたします!
Comment by リエチ @ 2013/10/04 10:56 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ