<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013年村上トライアスロン!完全復帰!

 9月29日日曜日は、2回目の村上トライアスロンでした!

今年2回目のトライアスロンにして、ラストレース。

夫と、娘が応援してくれるということで、

長距離でしたが車で往復しました。

私が所属するチームAlapaからも数十人参加するという大所帯で

終始大賑わいの旅行でした。


行きの車は〜、、、もうすぐ一歳を迎える娘の長距離ドライブとあって

ヒヤヒヤ。でも、なんと3時間以上寝てくれました。


大会当日は女性のウェーブは10:20スタートと、ちょっと遅め。

オリンピック選手の速い泳ぎをしっかり見ることが出来ました。

村上1

















オリンピック代表の細田雄一選手
村上2

















さて、当日の天候は快晴!!!

村上の海は透き通るような青い美しさで、、、最高の景色でした。

村上10



















スタート前は、チームで円陣を組んで、気合い入れ。

仲間の存在って、とっても素晴らしい。

村上5


















①スイム:37分13秒

スイムは今年は砂浜からのスタート。フローティングスタートだった一昨年と比較して

気分的に楽。

クラゲを心配していましたが、そちらに関しては全くいなくて快適な海でした。

ここのコースは往復1回だけのコースなので、2周する必要がなく、泳ぎやすいです。

でも全体的に流れに乗れず、ベストタイムは出ない印象。

7月以来ほとんど泳ぐ時間が取れなかったので、速さは期待していませんでしたが

気持ちよく1500m泳ぐことができました。

今年は海で泳ぐ頻度が多かったので、海の怖さがなかったのと、

今回は身体にフィットしたウェットスーツを着られたからかも!

今回はzootのウェットを使用しました!

②バイク:1時間37分53秒

バイクは海沿いを1往復する素晴らしいコース。

沿道に住む地元の方々の応援が絶えない、のどかな道です。

ほぼフラットとはいうものの、適度なアップダウンがあって

トンネルなどもあって、走っていて飽きません。

私が知る限り、オリンピックディスタンスの中で最も好きなコースかも。

出産後、ロングライドは全くしていませんでしたが、

先週しまなみ海道を2日間に渡って走ったので、

それが良かったです。

③ラン:53分8秒

海から市街地にかけて走るコース。

古い町並みは、タイムスリップした気分になれます。

前の周回を走る人と合流でき、久々に仲間と会えて気分的に上がるコースでした。

久々に脚がスムーズに動いて、痛めていた場所も悲鳴をあげず

気持ちよく自分のペースを落とさずに走ることができました。

村上7


















そしてゴールシーン!

娘を抱っこしてゴールする!という夢がやっと叶いました。

でもすでに体重が10kg以上あるので、重かったです。。。

トータル:3時間8分14秒

村上12


















レース後はチームメートが用意してくれたテントへ。

ヒヤヒヤのココナツウォーターなど、用意バッチリ。

村上4
















アイシング用のプールまであります!ありがたい〜!!!

村上9
















ゴール後はヘトヘトだったし、ベストタイムはまだまだ更新できる状態ではありませんが

久々に自分らしいレースが出来たと思います。

産後レースは何本かでましたが、今までは脚が全然動かなくて

正直辛いだけでした。。

運動した翌日は先月まで38度の熱が出るのが当たり前になっていて。

でも、今回はやっと納得してしっかり走りきることができました。

最後まで笑顔で走れました。

翌日の発熱もなく、体調は今もバッチリ。

村上8

















完全復帰に1年もかかりましたが、

こういう経験ができる環境にいることに感謝です。

サポートしてくれた家族やチーム、その他支えてくださった皆さん

どうもありがとうございました!

さて、次のレースは何にしよう?





riechi * トライアスロン * 10:37 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

船形OWS&アクアスロンに出場しました!

9月7日に開催された

「船形OWS&アクアスロン」に参加してきました!

夫と、もうすぐで1歳になる娘も、私と同じウェアを着て応援してくれました。

船形5



















最近はひどい練習不足で、それなのに月末に村上トライアスロンがあって、、、

海でのスイムに不安があったので、ルミナ主催のこの大会に応募しました。

そして、大会前に次号のルミナの撮影もしてきました!(詳細はまた。。。)

さて、船形のこの場所は、私が館山市民だった1年半前はランニングコースのちょうど折り返し。
懐かしくて、大好きな場所だったので、この大会が本当に楽しみでした。

参加人数は少数だったので、アットホームな感じで大会がスタートします。

船形1



















アクアスロンのゴールはこんな感じ。

船形3

















さて、私は何を血迷ったか、、、

練習のためだと思い、1.5kmのOWSと、1.0kmスイム+4.5kmランのアクアスロンに申し込んでいました。

そういえば海で1.5km以上泳いだことがないのに。。。

でも大丈夫。湾の中を、こんなに多くのライフセーバーが見守る中、泳ぐことができる大会なんです!

船形2




















1周500mをまずは3周。

古くてキツいゴムが劣化したウェットがキツくて、1周でやめたくなりましたが、

なんとかOWSはゴール。

少人数だったので、終始一人きり。

流れに乗ることもできず、なんとブービー賞でした。

(👇これは速い人)

船形4
















この後で開催されたアクアスロンはトライアスロンチームの女子が2名ほど一緒に参戦。

心強かった!

自分の泳ぎも走りも、ともかく遅くて、なんだかスローモーションで動いているような感じでしたが、海にちょっと自信が持てました。

しかし、スゴイ量のクラゲ。

9月は仕方ないけど、見渡す限りクラゲだらけで、フルスーツのウェットを着ても

手、首と3カ所も刺されました。



最後に、この大会を企画してくださったライフセーバーで俳優の飯沼誠司さんと。


船形6

















大好きな館山、また近いうちに!!!

船形7









riechi * トライアスロン * 16:55 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

IRONMAN北海道④

IRONMAN当日はバイク途中からどしゃぶりの雨。

そして、かなり冷え込みました。

スイムは広大のプールの様で、気持ち良さそうでしたが

バイクのコースはかなりキツかったようです。

体力を消耗するアップダウンはもちろんのこと、降りしきる雨に、冷えて感覚のない指。

想像するだけで、ゾッとします。

私は娘の世話を義母と交代でしながらの応援。

寒さに、カメラを持つ手の感覚も鈍くなりました。

夫は、ランの途中で肉離れからリタイア。

ここまで走ってきて、リタイアをする勇気がすごいなと

逆に尊敬しました。



 洞爺湖11















レース後のテント。

医務室には低体温症の方がかなり運ばれたようです。



洞爺湖9
















今年の大会は、気温が低かったため、熱中症で毎回悩まされている選手にとっては

最高の環境で走れたそうです。

でも、寒さに弱い選手にとってはかなりつらいレースだったはず。

IRONMANに挑んだ全ての方、お疲れさまでした!



翌日のパーティーは北海道ならではのメニュー。

いくら丼や、プリンなど、魅力がたくさん。

運動していない私も、しっかり頂きました。

洞爺湖14













洞爺湖12















久々の日本での開催のIRONMAN

この大会が、今後も長く続くことを願います。

riechi * トライアスロン * 11:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

IRONMAN北海道③前日

 前日訪れたトランジションエリアはこんな感じ!

洞爺湖5

(顔が恐い?)













バイクが圧巻!

洞爺湖6




















広々した芝生で、気持ちいい!
残念ながら天気はあまりよくなかったので、足下のぬかるみはかなりありましたが
晴れていたら最高の場所でした!

スイム会場はこちら。
湖の透明度はとても素晴らしかったです!

洞爺湖7
riechi * トライアスロン * 11:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

IRONMANJAPAN北海道①

 洞爺湖8














8月29日〜9月2日まで、
北海道洞爺湖で開催された
「IRONMANJAPAN北海道」の応援に、
家族で参加してきました。

今回は娘のはじめての飛行機旅行でもあり、
大量の荷物&慣れない移動に、
ヘトヘトになりました。

ひとまず、この写真はIRONMANのスタート直前の海の風景。
今回はエイジごとにスタートに時間差がありました。

朝焼けの洞爺湖の素晴らしいこと!
この後、バイクの途中から大雨になったのですが、
スタートでこの美しい景色を見られて本当に良かったです。

また、時間があるときにレポートアップします。



riechi * トライアスロン * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

タテトラ2013〜大会当日〜

 タテトラ当日は晴れ!

レース中は曇りぐらいがちょうどいいけど、

やっぱり晴れた方が気分が上がります。

当日は、娘を義母に預けて

沖ノ島のレース会場へ。

チームのメンバーが、旗を掲げて応援してくれました。

タテトラ10






















トランジションエリア。久々すぎて、どうやってセッティングするんだっけ〜と

周囲をキョロキョロ。

タテトラ9


















自衛隊のコース内を試走。フラットで走りやすいけど9周もするから間違えそう。
タテトラ15

















その後、試泳をしてスタートを待ちます。

タテトラガールのスタートは10時半なので

時間が余ってそわそわ。

【スイム】沖ノ島の左側の海水浴場を2周1500m

スタート直後はバトルがすごい。

周囲ともみくちゃになりながら進みました。

海の透明度は素晴らしく、数メートル下の海底までしっかり見えました。

もちろんたくさんの魚、そして、、、、前の男性エイジグループの

誰かのスイムキャップが落ちてた。。。大丈夫だったかな???

バトルで外れたのかな?

余計な心配をしながら、流れに乗って泳ぎます。

レッツスイムで習ったヘッドアップスイムがなんだかうまくできなかったけど

海で泳ぐ恐怖がなくなって、バトルも楽しめて

成長した気がしました。

【バイク】自衛隊の基地内を時計回りに9周
タテトラ11


















タテトラ13




















バイクはひたすら基地内を9周回ります。

しかし、なかなか前に進まず、いったい何人に追い抜かれたんだろう〜。

やっぱり練習量が影響しますね。

この2年間で50km以上のロングライドはたった2回しかしていないからなあ。

でも、同じく復帰戦の友人たちと声を掛け合いながら楽しめました。

9周は意外にあっという間だった!?

でも、途中から風が強く吹き始め、フラットコースなのに

時速20km切ってしまった〜。


【ラン】自衛隊基地内を4周
タテトラ16




















タテトラ12






















バイクからランへの移行は、完全に生まれたての子牛状態。

脚がガクガクで全然前に進まない。

そして太陽もしっかり出て、炎天下のレースになりました。

仲間と何度もすれ違うから、その度元気をもらえました。

フェンス越しにトライアスロンの友人が大勢声をかけてくれて

私の頭の中の「悪魔のささやき」(途中でリタイアするなど。。。)をもみ消してくれました。

【ゴール】

今年のタテトラは自分のベストタイムからは10分近く遅かったけれど

産後8か月強の復帰戦としては、大満足でした。

なかなか練習時間が取れなくても、ここまでは出来るんですね。

さて、しばらくレースの予定はないけれど、次は何にしよう!?








riechi * トライアスロン * 00:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

タテトラ2013〜前日説明会〜

今年に入って、トライアスロン中の事故の発生を可能な限り食い止めるため

ドクターがタテトラの数ヶ月前から集結して対策を練ってきました。

その結果、今回のレース前後で選手の皆さんにヒヤリハットアンケートをとることに。

大切な大会前後に選手の皆さんに負担をかけてしまうことになるので

アンケートについて前日説明会で説明させていただきました。

タテトラ7




















説明後、さまざまな方からこの取り組みに関して声をかけていただきました。

ありがとうございました!

結果は、タテトラのHP上などに公開予定で、今後の大会に必ず生かします!

説明会後は、お決まりのブース巡り。

大好きなショップが集結するこの雰囲気、いいですね〜。

タテトラ8


















でも、なんだかんだ忙しくて、

今年は何も買えなかった〜。残念。


riechi * トライアスロン * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

タテトラ2013〜オドーリ・キッチン〜

 今回のタテトラでは

去年まで住んでいた館山、南房総の行きたいところがたくさんあって

金曜日からいろいろ、回っていました。

館山駅近くの行きつけの魚屋さん「魚忠」さん。

以前働いていた、千倉の「関谷医院」

そして大好きなレストラン、白浜の「オドーリ・キッチン」などなど。

オドーリキッチンは、地元房総の美味しい食材を生かした素敵なイタリアン。

オーシャンビューの景色を眺めながらゆったりと時間が流れます。

ハーブがたくさん植えられた庭がとっても気持ちいい。

おどーり3



















おどーり2




















おどーり1




















南房総に来ると、絶対に外せないレストランのひとつです☆
riechi * トライアスロン * 22:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

タテトラ2013〜炙り海鮮丼初挑戦〜

 タテトラ前日の昼、

義母と炙り海鮮丼を食べてきました!

館山市民の頃、1500円で3段もあるこのメニューに憧れながらも

結局食べることが叶わず、今に至っていました。

(1日限定25食なんですよ!)

3段の丼は以下。
海鮮丼1


















一番上の段は炙る魚やイカがたっぷり
野菜や錦糸卵で巻いていただきます。

海鮮丼2


















中段は豪華な刺身

海鮮丼3


















一番下は、ちらし寿司です

海鮮丼4



















これだけあって、たった1500円!

住んでいた頃にもっと食べれば良かった。。。。

館山に来たらオススメですよ〜。
riechi * トライアスロン * 22:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

タテトラ2013〜おんだらイン ゲスト出演〜

先週末の6月30日

館山トライアスロン(タテトラ)で

トライアスロン51.5km産後復帰してきました!

はじめての家族旅行、そして元館山市民としては

すごく楽しみにしていた大会でした。

友人がたくさんいる館山に行ったので、

金曜日は地元南房総の地域ラジオ【みなラジ76.8】

『南房総おんだらイン』にゲスト出演してきました!

内容は、トライアスロン、新人ママでした☆

■翌日土曜日から次回放送までループ放送している再放送URL(明日まで)
>http://radio.mbit.or.jp:8000/ondara.m3u

■番組のWEBページ(facebookページ)は
>https://www.facebook.com/minaradi.jp

とても楽しい時間が過ごせました。

おんだらいん

riechi * トライアスロン * 17:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ