<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

気仙沼ランフェスタ

週末は、気仙沼大島で開催された気仙沼ランフェスタに参加して来ました。

被災地で開催されるランニングイベントに参加して大会を楽しみながら、被災地を支援するという大会。

総勢1000人以上が集まりました。

私は旦那さんの実家がある仙台から、旦那さんとそのお母さんと一緒に車で気仙沼入り。

震災後、気仙沼入りするのは三回目でしたが、被災した建物の状況はあまり変わっていませんでした。


























それでも街の一部には活気が戻り、賑わいを見せていました!













こちらでは、気仙沼の特産品が堪能できるんですよ!

そして気仙沼の港からフェリーに乗り、約30分で気仙沼大島に到着しました。

ここからはトライアスロンチームアラパや、MITのメンバーと合流。旅館では懐かしい雑魚寝で一晩を過ごしました。













大会当日は、風もなく快晴。

南国のような緑溢れて美しい大島の一日がはじまりました。

大会のコースはこんな感じ。












アップダウンが激しく、ハードなコースですが、島全体を満喫できます!

私は10kmを体調の関係でウォーキングで参加。

ランニング前の体操。




























快水浴場百選で二位に選ばれた小田の浜海水浴場。












青い色がとても綺麗で、透明度も抜群の海。
しかし、その手前はガレキの山がいまだに大量に積み重ねられ、地震の被害を見ずには通過できません。



























道端では、照りつける太陽の光が厳しい中、島の方々が暖かく応援してくださり、ハイタッチ!
また来てねー、走りにきてくれてありがとうと、声をかけてくれました。
いやいや、走らせていただいてるのは
私たちなのに、と感謝の気持ちが溢れてきました。





























最後は偶然にもハーフを走り切った旦那さんと、チームのみんなとゴール手前でばったり。みんなで手をつないで最高のゴールテープが切れました!

会場ではマグロのカブト焼やワカメ汁が無料で振舞われ、コンサートやお笑いのイベント盛りだくさん。

大会後も満喫できるイベントでした!

素晴らしいイベント、また参加したいです!

帰りはもちろん仙台の利久で牛タン。

新幹線ではグッスリでしたー。
riechi * ランニング〜オススメ情報〜 * 16:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

鎌倉アルプストレイルバーベキュー

「鎌倉アルプストレールバーベキュー」

鎌倉で先週末トレイルランニングをしてきました。

格好はもちろん山ガール目指して

メレルの派手シューズに、フェニックスの派手タイツ。。。

鎌倉トレイル4














コースは以下。

大船駅出発〜横浜荒井沢〜鎌倉湖〜建長寺裏〜六国見山〜浄智寺〜源氏山〜大仏ハイキングコース〜

まず、いきなり道なき道を行きます。

一人じゃ絶対行けない。

鎌倉トレイル5













コースは通常のハイキングコースではないため、

日曜日なのに観光客がほとんどいない。

でもこの景色。尾瀬のような・・・・。


鎌倉トレイル6













そして、険しい??山を抜けると・・・・

こんなにすばらしい景色が!!


鎌倉トレイル7













そして、横須賀線を超え、源氏山公園へ。

昼ご飯はその近く。

天空のカフェ「樹ガーデン」
http://shonanvil.exblog.jp/7742590/

でした。

天空の城ラピュタに出てきそうな雰囲気の建物。

すごい絶景ですが、ちょっと怖い。

ガーデン










写真小さいけど。。。

外でのバーベキューに、温野菜、サラダ、パスタと至れり尽くせり。

こんな素敵なバーベキューはなかなかないです。


バーベキュー









ご飯の後は元気な友達と一緒に

鎌倉の大仏へ。

鎌倉大仏












学生時代ぶり?の大仏。

大きくなったから昔より小さく見える!!

しめて約20キロのトレイル。

翌日は筋肉痛で苦しみましたが、山を歩くと

とても清々しく、元気をたくさんもらえます。

また行きたい!




riechi * ランニング〜オススメ情報〜 * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山若潮マラソン

 2011年1月30日に開催される

「館山若潮マラソン」

http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?tpcid=38&stoid=6515

このマラソンに向けて先月から練習しています。

わかしおまらそん

























スタートもゴールもうちから徒歩圏内。

途中トイレに家に帰れるかも・・・・・。というくらい地元の大会。

いつも私が走っているランニングコースの一部です。

でも高低差をみたら・・・・・

wakashiomarason














ひいいいいいいいい・・・・・・・・・。

私が走っている5キロ以降後のコースのアップダウンが半端ない!!!

確かにいつも館山ゴルフ倶楽部に行くときの裏道なので

車で通っていて、坂があるのは承知でしたが。

これは坂の練習もしないと後半脚がもたなそうな。

頑張ろうっと。

さて、明日は当直〜。一日半、頑張ってきます。



riechi * ランニング〜オススメ情報〜 * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ENJOY! SPORT ランニング合宿@館山

 オススメのランニング合宿情報です。

私の拠点、千葉県館山市で素敵なイベントが開催されることになりました。

「ENJOY! SPORT ランニング合宿@館山」

日時:12月28日〜29日。

場所:ファミリーオ館山。

ランナーの千葉真子さんを迎えて、

一泊二日でフルマラソンを走る術を得よう!ということです。

http://blog.fujitv.co.jp/enjoy_running/E20101124002.html

東京駅から直通バスも出ていて、本当に便利です!

そして豪華ゲストも参加予定とか・・・・・。

私は28日まで外来なので、29日朝に戻り次第遊びに行こうか悩み中です。

是非館山の海を満喫しにいらしてください!

ちなみに1月の館山マラソンのコースも走るようで、その練習にもなりそうです。
riechi * ランニング〜オススメ情報〜 * 08:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

JOGLIS体験

 火曜日夜の仕事帰り、

半蔵門 JOGLIS に

石垣島トライアスロン2009に一緒に参加した友人と

行ってきました。

http://www.joglis.jp/

普段いろんなランニングステーションを利用するのですが

ここは初めて。

TOKYO FMと アシックスがコラボしています。

皇居が目の前で施設も整っていて、700円の利用料で

気に入りました。水もおいしいし、シャワーは広いし、すべてそろっているし。

ロッカールームはきれいでおしゃれな女性がいっぱい。

そして雨上がりだというのに皇居は相変わらずすごい人でした。

久々のノンストップ10キロランだったので心配でしたが

仲のいい友人とともに、熱く将来の夢について語りすぎて

あっという間でした。

走った後は体中がすっきりして、最高に気持ちいい!!!

やっぱりランニング、好きだな〜。



あ、でもランニング後、シャワーを浴びようとしたら

タオル忘れてました。友人も同じく。。

こればかりは気をつけないといけませんね。


riechi * ランニング〜オススメ情報〜 * 00:15 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

第31回館山若潮マラソン

 2011年1月31日

『館山若潮マラソン大会』が開催されます。

スタートゴールとも、徒歩でうちから行ける!!!

この間お食事をした金哲彦さんがマラソンクリニックしてる!!!

これは申し込むしかないでしょ〜

ということで、実は申込開始日から2週間もたっているため

ダメ元でランネットでみたら、まだ申込していました。

こんな東京から近い会場なのに、どうして??と不思議でいっぱいでしたが

東京マラソンが不合格だった人(←私・・・・・・。)が流れ込むのでは?

という予想のもとで早速申し込みました。

モチベーションがあがります!

riechi * ランニング〜オススメ情報〜 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ランガール★ナイト アフターパーティー

 ランガール★ナイトの

大会の後は、なんと湾岸警察署横にあるSOHOに

移動してアフターパーティー!!

みんなそれぞれがオシャレに着替え、化粧をし直します。

鏡もたくさんあるんです!きめ細やかな配慮!

そしてランニングウェアのファッションショー。

大会を運営しているモデルさんや女優さんたちが勢ぞろい。

こんなに可愛ければ、日常使いでもよさそう、なのが

たくさん。これを着て走りたくなる〜。

rungirl5







フルーツ入りノンアルコールカクテルを片手に、限定品のチョコレートや、一人に一つはある

おいしいスイーツ&ラップサンド、野菜スティック。

rungirl3






ん〜おいしい。

そして抽選会は、ダイアモンドやサファイア、グアム旅行があたるんです!

走った人がうらやましすぎる!!!

いつか参加者になりたい!?大会でしたよ。最高!!



riechi * ランニング〜オススメ情報〜 * 08:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ランガール★ナイト

 9月4日、

お台場潮風公園で『ランガール★ナイト』が開催されました。

総勢500名、5キロ、10キロのオシャレなランナーが集まりました。

会場は化粧品から、メーカー、体力測定、アロママッサージ、女性特有の病気の相談、

貧血検査などなど、魅力的なブースがたくさん。

万歩計や、ポーチ、本などいろいろ無料でゲットできました。

そして以前より興味があった、走れる乳母車。いろんな種類があり、体験できましたよ。

ご飯ブースでは、野菜たくさんのヘルシーカレーや、自分でシロップをかけられるかき氷など。

おいしかった〜。

実際私は、ドクターの仕事で行ったので走れませんでしたが、これがスタートの風景!

rungirl









女性だけとあって、カラフルな色合いが目立ってました!

rungirl2








これがランニングコース。お台場の風景が美しい!

でも暑かったですね!みんなよくがんばったな〜と思います!



riechi * ランニング〜オススメ情報〜 * 08:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

12th TRAIL RUN&WALK in NORIKURA

 6月26~27日にかけて

私が最も大好きな大会

『TRAIL RUN&WALK in NORIKURA』

に参加してきました。

おそらく今年で7回目の参加です。

何が最高って、その素晴らしい景色とエイドの食事がおいしくてスゴイんです。

まず一日目

前日18時30分より乗鞍観光センターで前夜祭が開催されます。

前夜祭ではこの大会に協力してくださる宿の方が自慢の料理を持ち寄って

盛大なバイキングパーティー。

おいしい料理とビールを飲みながらランナー同士で話がはずみます。

その後太鼓や、歌のミニコンサート。

私は毎年テンガロンハットという宿を利用しているのですが

今年はグーテベーレという宿でした。

http://www.gute.co.jp/

広くて、清潔感があり、温泉もあって素敵な場所でした。

そして二日目

朝5時過ぎから簡単な朝食の後、

6時半に一ノ瀬園地から大会はスタート。

一周10キロの8の字でまわるコースを

5周まで走って可能。

ミズバショウ群生地や牧場、林道や白樺の道、善五郎の大きな滝など

とてもきれいな景色を堪能しながら歩いたり走ったり。

残念ながらこの大会は雨に降られます!

乗鞍4







この底が見えないぬかるみを、トレランシューズで駆け抜けます。

まあ、駆け抜けるというよりは靴が突き刺さるというほうが

イメージとしては正しい?

もちろん靴の中までグシャグシャ。

おそらく大人になってここまで泥だらけになれる機会はほとんどないと思います。

だからめちゃくちゃ楽しい!

途中靴のまま川に入って洗ったり。
乗鞍2





乗鞍1






乗鞍3








ともかく癒される最高の景色。

そして今回のエイドステーションのメニューは以下。

飲み物(お茶、スポーツドリンク、コーヒー、コーラ)

ミネストローネ

トマトのニョッキ

エビの春雨

グリーンカレー

そば豆腐各種

シフォンケーキ生クリーム付き

ゼリー各種

フルーツ各種(スイカ、メロン、オレンジ、サクランボなど)

パン各種

中華ちまき

うちたてのそば

サラダ

トマトの梅酒づけ

餃子 

長いものステーキ

キッシュ

すごいでしょう??

まだまだありましたが、全部食べきれませんでした〜。

私は1周半で終了。ゴールをすると白樺でできたメダルをかけてもらえます。

ご褒美は岩魚の塩焼きが一人一本。これが最高においしい!!

そして終了後は 温泉湯けむり館のチケットがあるのでそこで汗を流します。

ソフトクリームチケットもあり、生乳ソフトもペロリ。

心から癒される大会でした。

帰りは13時出発、館山には20時に到着。

車の運転は疲れるので来年は新幹線&松本からレンタカーにしようかなと

考え中です。



riechi * ランニング〜オススメ情報〜 * 00:14 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

お母さんの命を守るチャリティーラン

 6月26日土曜日、

ランニングステーション麹町店を拠点とした大会

『お母さんの命を守るキャンペーン』チャリティーラン

国連人口基金親善大使 有森裕子さんと走ろう、歩こう&語ろう

に、ドクターとして参加してきました。

久々の皇居で、走りたくてウズウズでしたが

半蔵門でランナーの応援&救護のため待機していました。

この大会は約70名の参加で、

歩く、走る、両チームに分かれました。

最初は準備運動から。

有森さんストレッチ






有森裕子さんによる、直接の指導。

靴ひもの結び方から、ストレッチの仕方まで。

プロの指導の方がどういったお話をされるのか非常に興味がありましたが

とても素晴らしかったです。

靴ひもの重要性、靴のかかとの大切さ。

スクワット動作時の立ちあがりで必ず膝を曲げること。(腰を痛めないように)

どこに効いているか必ず意識しながら、反動をつけずにゆっくり行うこと。

走った後、裸足で歩いて自分の足裏の感覚を忘れないこと。

たくさんありましたが、普段診療で説明していることが多く含まれていて、

こういう指導が大切だなあと実感しました。

そして実際のランニングでは有森さんご自身が

全員の参加者だけでなく皇居ランナーみんなに声をかけられていて

多くの方々が幸せ、喜びを感じている印象でした。

走り終わった後も逆走して必死に応援。

なかなか真似したくてもできないそのひたむきなお姿に

心から感動しました。

有森さんと。







また機会があったら是非参加したいです!!!
riechi * ランニング〜オススメ情報〜 * 22:41 * comments(1) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ