<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

働く女性応援のための家庭料理

育児、仕事などに追われていると

夕飯の準備の時間はなかなかとれません。

でも、健康で美味しい料理を食べたい気持ちは

変わりませんよね。

そんな方にオススメのblogがあります。


私の高校時代の化学の教師で、現在はフードプロデューサーとして

活躍されている井上先生の料理ブログ。

その多くが時短で、簡単で、素晴らしく美味しい料理が作れます。

素材の栄養を生かしたものばかりで、しかもヘルシー。

夜遅い時間に夕飯を食べる私にはピッタリ。

私はこの中で春キャベツとベーコンのスープと、

チンジャオロース、中華丼をしょっちゅう作ります。

さらに最近教えていただいたのが「真鯛とブロッコリーのアンチョビグラタン」

写真がうまくとれなかったけど、こんな感じです。

ブロッコリー


















10分で用意して、あとはオーブンで焼くだけ。

めちゃくちゃ、美味しくて、フランスパンをソースに絡めながら食べると

どこかのレストランにいる気分です。

まだこのレシピはアップされていませんが、きっと近いうちに載るはず。

このblog、美味しいものを時短で食べたい方に本当にオススメします!


riechi * グルメ * 22:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

酒粕

 酒粕を使ってお手軽甘酒をよく飲むのですが、

きっとパンやクッキーにしても美味しいに違いない。。。

と、パソコンで検索したところ、たくさんヒットしました。

その中から、作りやすい分量&材料にチェンジして作ったら

美味しかった〜。以下がオススメです!

①酒粕パン(HB使用)

強力粉 250g
酒粕 40g
砂糖 30g(甘めの方が美味しいと思います。)
無塩バター 30g
豆乳 150ml
ドライイースト 3g

ほのかに酒粕の香が漂い、生地はしっとりでモッチリ。

とっても美味しいです。
酒粕2


















②酒粕クッキー

小麦粉 200g
酒粕  50g(豆乳でチンしてやや溶かす。)
豆乳  80g
砂糖  30g
サラダ油  30g
塩   3g
ベーキングパウダー 3g
好みで 白ごまのすりごま

これを全部混ぜて伸ばして170度のオーブンで25分焼くだけ。

お酒のおつまみに良さそう。。。

チーズクッキーみたいな味がして、サクサク美味しいです。

酒粕1




















私は牛乳が飲めないので、牛乳を入れるところはすべて

豆乳に作り替えていますが、全く問題無し!

酒粕の応用ができて、とてもうれしいです。

riechi * グルメ * 23:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

家が寿司屋に!!

先日、なかなか外食できない私のために

友人の知人の寿司職人さんが我が家にいらして、

寿司を握ってくれました!

私が独り占めするわけにいかないので、

友人10人ほど集まりました。

家のダイニングテーブルが早変わり。

あたかも寿司屋のカウンター席にいるかのようです!

寿司1




















寿司2




















うにも、いくらもトロも食べ放題でとってもリーズナブル。。。

ごちそうさまでした!!!

さて、食べてばかりだと体重が増える一方で。。。

長い距離はやっぱり走れないけれど

夫が赤ちゃんにミルクをあげている30分とか、

仕事に出発するまでの20分とか、

わずかな時間を逃さずにランニングしています。

一度に走れる距離は2〜5キロとほんのわずかですが、

走らないよりはマシ!

近所の川沿いとか、あまり遠くに行き過ぎないように注意して

走ってます。

近所のコース
















今日も、朝イチ4.5kmランニング。

寒くて布団から出るのがキツいけど

行かないと絶対後悔するからね。。。
riechi * グルメ * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

初ケータリングパーティー

今は 外食がなかなかできないので

友人の弟さんがやっているケータリングを

お願いしてみました。

はじめてなのでドキドキ。

食器からハムのスライサー、包丁など

全部持ってきてくださり、

自宅のキッチンがレストランみたいになりましたよ。

料理はこんな感じ。。。

ケータリング4




















ケータリング2



















ケータリング3



















ケータリング1




















ケータリング8





















ケータリング7


















他にもとっても美味しいフォッカッチャや生ハム、

カキのクリーム煮とか、

豚の内臓のトマトソース煮など盛りだくさん。。。。

自分では作れないようなメニューだったのが

嬉しかったです。

ゆっくりできるし、赤ちゃんを早い時間に寝かしつけられるし、

泣いても周りを気にしなくていいし

デザートに友人の手作りケーキが食べられたし

はじめての経験でしたがとてもいい時間が過ごせました。

余談ですが、友人が持ってきてくれたノンアルコールスパークリングジュースが

とっても美味しかったです。どこで手に入るのかな?

ケータリング5
riechi * グルメ * 22:18 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

出張料理!

 今日も、先日出張料理してくれた

アスリートフードマイスターの彩ちゃんが

プールでのトレーニングついでに

大雨の中手料理を持ってきてくれました!

サバの味噌煮と、しめじと小松菜の煮浸し。

手料理彩ちゃん

















なかなか料理をする時間がとれないので

本当に助かるし、栄養満点でとっても美味しかった!


riechi * グルメ * 22:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ニコちゃんチョコ!

 私が大好きなニコちゃんマークと、チョコが一緒になったものを

頂きました!

あまりに可愛いくて食べられない〜。

にこちょこ


riechi * グルメ * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

究極のりんご

 先週、私の学生時代の恩師で現在フードプロデューサーをされている井上先生から

とっても貴重な究極のりんごを頂きました。

最高りんご2


















見た目大きな特徴はないように見えますが、、、、

実はすごく大きいりんご!

通常のスーパーで見られるりんごと並べるとその差はハッキリ分かります。

最高りんご1





















これは陸前高田の熊谷和人氏が作る「ハックナイン」というもの。

500g前後あるそうです。

食べてみると甘いだけでなく、酸味がとってもマッチしていて

ジュワッと口の中で広がります。

一切れ食べるだけで高級なりんごジュースを一本丸々飲んでいるみたいです。

このりんごは、葉を可能な限り取らない「葉取らず」だそうで、

りんごの成分や旨みを発散させない手法とのこと。

栽培がかなり難しく、手もかかるためにあまり作られていない品種で、

果物専門店でもあまり見かけない究極のりんごの味は

忘れられないものになりました。

さて、この熊谷和人氏がつくる「サンフジ」をメインにブレンドした

りんごジュースの販売が今年もそろそろ開始するそうです。

最高りんご3

















先日私が出産前最後のランチに選んだ「アルポルト」の片岡シェフと

井上先生が開発された商品です。

皮ごと絞っているため、多くの成分や繊維質が残っているジュースで

なんと小瓶200ml中にりんご2個分が入っているとか。

我が家では年間を通じて飲んでいるので、こちらも楽しみです!


商品の問い合わせは以下から
(おそらく12月になると思います。)

アルポルト:03-3403-2916
アップル工房2010:0192-55-3457

※昨年の震災でこちらの工房は流されてしまったそうですが
林檎園は奇跡的に被害を免れ、なんとか商品を送り出すことが
できているそうです。




riechi * グルメ * 15:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ホームベーカリー

 我が家に念願のホームベーカリーがやってきました!!

パンが大好きなのに、今はなかなか買い物に行けないため

以前から欲しかったこのタイプを夫が購入してくれました。



ホームベーカリー1




















寝る前に材料を入れるだけで

朝パンが出来上がっている幸せ。

ホームベーカリー2


















こちらはソフト食パンミックスに水をいれて、ドライフルーツをセットしただけ。

ホームベーカリー3
















焼きたての香がなんとも言えません。

米粉とか、お米からもできるそうで

いろいろレパートリーを増やしたいです☆



riechi * グルメ * 15:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

至福のケーキ☆

 チーズケーキ















私が世界で一番好きなケーキがこれ!

トップスのチーズケーキ。

チョコレートケーキも捨てがたいけど

このレモン風味のケーキがたまらなく大好きなんです。

渋谷の西武に入ってるトップスにも良く行くんだけど、

そこでチーズケーキを注文するとすごく小さい!!!

だからチーズケーキを食べると決めた時はこれを買って

ガッツリいただきます。

今回は、出産したら絶対に食べると決めていたので〜。

母に買ってきてもらいました。

幸せ。。。

ごちそうさまでした!

乳腺がつまるので甘いものは注意するよう病院からも言われていたんだけど

今のところ私は平気なようです。

あと、出産したら体重管理が大変だなあと思っていたけど

実はすでに妊娠前より体重が減りました!

2週間でなんと9kg以上も!

それだけ、お腹の赤ちゃんが大きかったっていうことですね。。。。

ただ、ウエストはまだぽっこりだし、

筋肉も落ちちゃったのでずいぶん弛んだ身体のままです。

少しずつ戻さないと、パンツが入らない〜。





riechi * グルメ * 20:24 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

「たかべ」が美味しい!

 この時期、神津島の知人から毎年「たかべ」という魚を

送っていただいています。

脂が乗っていて、とても美味しい。

そして、なかなか手に入らないお魚なんです!

これが届くと、塩焼きやしょうが煮などにして頂いています。

たかべ1


















我が家では夫が魚をさばいて、私が調理するというスタイルで

今年も美味しく頂きました!

ごちそうさまでした〜。

(またもや美味しくて慌てて食べちゃったので、料理の写真無し。)




riechi * グルメ * 22:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ