<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

出産しました!

先月末に
第2子となる女の子を出産しました。
3090gでした。

1人目は陣痛開始から18時間以上かかり
痛みで苦しんだ出産でしたが
今回は無痛分娩を選択。

普通無痛分娩だと計画的に出産するのですが
偶然入院した日の夜から前駆陣痛が自然にはじまり、
本格的な陣痛開始から約2時間というスピード出産でした。

麻酔が効いていると、全く痛くないんですね。。。
リラックスして、でも出産の過程はしっかり感覚として実感しながら
分娩できました。

産後の回復も早く、母子ともに順調に過ごしています。

二人目の育児は、慣れていることもあり、すごく楽ですが
上の子のフォローがとても大変で、毎日バタバタしています。

いろいろ復帰には時間がかかりそうですが
今後もどうぞよろしくお願いいたします。



 
riechi * マタニティー・出産・育児 * 13:11 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

ベビーカーのグリップは、、、。

 出産、育児と

今まで経験したことのない作業に追われ、

カラダの不調を訴えるお母さんは多いですよね。

その中でもトップクラスの痛みは、やはり腱鞘炎。

ベビーカーを押す

赤ちゃんを抱っこする、首を支える

掃除機をかける

料理をする

など、上げたらきりがないくらい原因が思い当たります。

実際、自分も経験してみて、このままだとやばいな〜と危険信号が何度も点滅していました。

いろいろ工夫しているので今のところ痛みゼロですが、

その一つがこれ。

私の手が比較的大きいこと、クッション性、滑りづらさを求めて

自転車のグリップを巻いてみました。

ひとまず水玉模様。次回はゼブラ柄にする予定です。。。

簡単にイメチェンできるから、

ただ単に、人と違うベビーカーにしたい人にもオススメです。


(手が小さい人はちょっと大きくなりすぎちゃいますが。)
ベビーカーのグリップ




riechi * マタニティー・出産・育児 * 06:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

離乳食

 離乳食がはじまって約1ヶ月が過ぎました。

おかゆや、煮た野菜を裏ごししたりと

健診のときに習ったことをしっかり実践中です。

とはいいつつ、真面目に裏ごしをしていると腱鞘炎になりそうなので

最近はスムージー用のミキサーが大活躍しています。。。


ただ、野菜となるとなかなか安心な食材(農薬など)が手に入らないことが多くて

困っていました。

これから季節的にも暖かくなるので、

外出先に持参した時の衛生面も気になります。

そこでベビーフードを試してみたいなと思ったときに出会ったのがコチラ。

「ベイビーサン ナチュラル離乳食」です。

離乳食1


















離乳食2




















全ての添加物不使用、ドイツ国家認定のオーガニック原材料のみ使用した

離乳食だそうです。

↓お試しセットがあるのも魅力的。


今りんごとにんじんを使っていますが、大人が食べても美味しい!

ベビーフードで迷ったらとってもオススメです。

riechi * マタニティー・出産・育児 * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

お宮参り

 先週末の晴れた日は赤坂の日枝神社にお宮参りへ。

http://www.hiejinja.net/jinja/kigan/kojin/hatsumiya/index.html

生後33日に行くと言われていますが、

家族全員がそろう日を考慮して半月遅らせて

行ってきました。

この神社は私のお宮参りをした場所で、

今でも年に一度は訪れる場所。

10時あたりを目指せば、中まで車で行けるのでとても便利です。

赤ちゃんの久々の長い外出なので、前日からしっかりシミュレーションして

1日を過ごしました。

これは私も0歳の時に羽織った着物。

娘も羽織りました。

お宮参り2

















お宮参りでは生演奏もあって、とても満足ができる内容でした。

帰りにお祝いのお酒をいただき、お土産までついていました。

なんと生後100日で行うお食い初めで使用する会津塗のセット。

お宮参り1
















小さくてとてもキレイです。

帰宅後は高島屋で注文したお弁当で家族でお祝い。

お宮参り3


















少しずつ娘が成長していることに感謝の毎日です。

riechi * マタニティー・出産・育児 * 22:24 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

赤ちゃん訪問

 世田谷区には出産後の乳児期家庭訪問というのがあって、

無料で助産師さんが各家庭を訪問し、

赤ちゃんの育児や発育に関すること、母乳等の相談を

受けてくれます。

今日はその日だったのですが、

なんと2時間近く滞在していろんなアドバイスを頂きました。

ちょっとした気になることや家庭の様子を

いろいろチェックしていただき、

とても安心出来ました。

そして久々の体重チェック。

何とも原始的な。。。。

はかり


























世田谷区の訪問はなかなか車を使えないので

自転車で持ち運びがしやすいこういうタイプを使用しているそうです。






riechi * マタニティー・出産・育児 * 22:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ