<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

NYでグルメ ③OTTOでピザ

今回NYに滞在中に連絡をくれたのが

私と親戚の中で一番顔が似ている従兄弟のMuneちゃん。

実はMuneちゃんがコロンビア大学で研究しているのは

知っていたんだけど、どうもNYと結びつかなくて

近くにいることを知らなかった!ごめんなさい!

さっそくそのMuneちゃん一家に連れて行ってもらったのがここ

OTTO


薄くておいしいピザで有名だそうです。

otto















入り口はすごい狭いのに、中がドワ〜〜〜〜ッと広くてびっくり。

休日でめちゃくちゃ人がいたけど、予約なしで座れました。

ピザはたくさんの種類があって、選ぶのにとっても時間がかかります。

とっても薄いから、アメリカサイズでも1人一枚食べられちゃう感じ。

ともかく今まで食べたピザの中でも最上級のピザ!!

何度行っても飽きないと思う!


riechi * NY情報〜スポーツ・グルメ・ショップなど * 10:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

NYでGyrotonic体験!

日々の生活にNYらしい運動を取り入れたいと考えていたところ

NY在住のEriさんが最近お気に入りというスポットを紹介してくれました。

その名もMOVEMENT SALONという場所。


場所はUnion Squareの東側、E.17stから数件目の3rd Ave沿いです。

PilatesやYoga,Gyrotonic®

などの動きができるスタジオです。

電話で予約をし、Eriさんと一緒にGyrotonic® Duet sessions 
$40.00を受けてきました。

ここのsalonはとっても古くて(築100年以上とか。)、何と天井はステンドグラス。

見た目拷問するような怖い機械がズラッと並んでいています。

ムーブメントサロン1













奥にはお客さんが連れてきたと思われる大きな犬がいたり、

すごい雰囲気なんだけど味があっておもしろい。昔はバーだったんだとか。

そこの息子さんが担当してくれてGyrotonic®レッスンを1時間受けました。

座って脊椎の動きや呼吸を意識しながら円盤を大きく回したり、

足関節にバンドをつけて横たわり、自転車のペダリング運動をしたり。

普段はあまり動かさない背中の筋肉が良く動いて、

とっても気持ちいい。

Eriさん曰く、ストローの曲げ伸ばしするところがぐにゃっと伸びた感じなんだとか。

やってみたらその解説がよくわかりました。

肩こりの痛みもたった1時間で消失。まさに動いて治すとはこれだと実感しました。

あまりに気にいってしまい、夫と一緒に翌週もレッスン。

とてもいい時間が過ごせました。

Gyrotonic®関しては以下のサイトでくわしい解説がありました。


日本にも入っているんですね。

ムーブメントサロン2















これこれ、、、後ろの壁の絵とかもすごいでしょう??
riechi * NY情報〜スポーツ・グルメ・ショップなど * 03:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

NYでグルメ ②num pang

今回は激ウマサンドイッチ!

 NY在住のEriさんに教えていただいたサンドイッチ屋さんがこれ。

「num pang」

Union Square近くの目立たない路地にある、カンボジアサンドです。

num pang













平日の昼には大行列ができるとか。

注文したら横でできるまで待ちます。

takeoutも2Fで食べるのもどちらでもOK。

EriさんのオススメがRoasted cauliflower。$6.75

焼きブロッコリ














カリフラワーはホクホクしていて、さっぱりヘルシー。

店の一番人気はポークのPulled Duroc pork 。$7.50

多いので夫と半分個。ポークは脂がのっていてそれがおいしい!

半分こ















両方とも香菜、ニンジンが入っていて、味がしっかり野菜たっぷり。

夫はこの2つが苦手なので残していたけど私は大好き!!

何度も行きたくなっちゃいます。日本にもこういうのないかな〜。

Blood orange lemonadeやTropical fruit saladもおいしかった!

webはこちらから!

riechi * NY情報〜スポーツ・グルメ・ショップなど * 02:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

NYでランニング〜5月のランニング走行距離!

 ラン後ろ姿
















NYで1ヶ月フリーな生活をしていた私。。。

今までランニングしてきて、はじめて月の走行距離が232kmと

200kmを超えました。

日本では月間100kmを行ったり来たりだったので倍以上かも。

日中自由に使えると、こんなにもたくさん走れるんですね。

今月はウォーキングだけでも120km以上歩きました。

それにしてもNYは走るための道路がたくさん。

緑も川もあって、排気ガスを除けば最高の環境です。

自分の脚で観光できるのが走るという趣味の最大の利点ですね。


riechi * NY情報〜スポーツ・グルメ・ショップなど * 06:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

NYでグルメ ①GAHM MI OAK

 NYに来たならおいしいものを食べよう!

ということで、連日いろいろ食べてきました。

特にオススメのお店の情報を少しずつアップしていきます。

今回はおなかに優しいメニューをご紹介。

「GAHM MI OAK」というお店のソルロンタン。

すでに私、リピーターです。

ソルロンタン














牛の骨を煮込んで作った乳白色の薄味スープ。

麺かと思いきや、その奥にご飯も入っています。

塩味を自分で調節しますが、他にも自家製キムチがついてくるので

これを少しずつ入れて食べます。

とってもおいしくて、地元でも大人気のお店でした。

GAHM MI OAK ガンミオク
43W 32nd St Broadway 24時間営業 無休
riechi * NY情報〜スポーツ・グルメ・ショップなど * 04:08 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

NYの生活〜洗濯&乾燥機編

 NYで生活してみると、日本で当たり前だったことが違うので

驚きます。

そんな中でまず驚いたのが。。。。

洗濯&乾燥

半端なく強烈!!!洗濯は服がちぎれんばかりの勢い。

洗濯ネットを買いたくてもそこらへんのスーパーやドラッグストアでは

買えず断念。売ってはいるようだけど。。。。

洗濯ネットが、日本から持って行けば良かったグッズナンバーワンです。

地元の親戚が、服がすぐに破れると言っていました。

そして乾燥機。。。。日本だと1時間やってもそこまで乾燥しないのに〜

(我が家は日本ではドラム式洗濯乾燥機なので2時間以上かかる。)

14分でワイシャツはカラカラ!!21分で私のスエットは縮みました。涙。

隣で明らかにその現状を知らない人が60分で設定して乾燥機を回していたので

切なくなりました。教えてあげたいけどいないし。。。

でも熱すぎるから冷めるまでドアが開かないとか、余計な機能が

ついていないので楽です。

日本ではその機能のせいで途中で乾燥機から

服を出したくてもすぐに出せないタイプとかあるからね。

水道から出るお湯もめっちゃ熱いし、そういうところはすべて自己責任!

人にやさしい機能とかまったくないから気をつけないと大変なことになるけど

最近それが楽で居心地がよかったりもしてきました。


riechi * NY情報〜スポーツ・グルメ・ショップなど * 01:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

NYでランニング☆ ⑤マンハッタンの南を半周!

 一昨日は久々の天気!

夫とManhattanのMIDTOWN EASTにある我が家を出発し、

反時計回りでマンハッタン南半周ランニングしてきました。

まずは東側、37thからEast river沿いに出ます。ここからしばらくは

先日のhttp://blog.riechi.net/?eid=200と同じコース。

朝の太陽が気持ちいい!!

マンハッタン半周1


















最初に見えてくるのがWilliamsburg Bridgeです。

マンハッタン半周2
















マンハッタン半周3














その後、Manhattan Bridge、Brooklyn Bridgeを通過します。

こちらがスタテン島行きフェリー乗り場。



マンハッタン半周4













この辺りから南西にBattery Parkという奇麗な公園が川沿いに広がります。

私の顔の1.5cmくらい前にあるのが自由の女神なんだけど小さい〜!

マンハッタン半周5


















それでも必死に自由の女神をカメラに残そうと頑張る私。。

頭の上から旗が出ているのは何??偶然にしては出来過ぎな写真です。。。
マンハッタン半周7















ここから西のHudson River沿いを北上するのですが、東よりもこちらの方が道が整備されていて走りやすい!
マンハッタン半周8 

石畳を挟んで右が自転車&ランニング用 左がウォーキング用です。

ロードバイクに乗っている人がめっちゃいました。

39th くらいまで北上し、東へ走って帰宅。

約20kmのランニング気持ちよかった!

けど結構きつくて、、、、、自販機に向かう写真も真剣な眼差し!

マンハッタン半周6












5月のランニング 約128.5km 
riechi * NY情報〜スポーツ・グルメ・ショップなど * 22:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

SOULCYCLE 体験記

 自転車のメッカNYに

自転車を持ってこなかった私。。。

(だって重いし、別料金取られたくないし、新しい自転車欲しくなるかもしれないし。)

自転車に乗りたくてたまらない!そんな気持ちに答えられる

ホットスポットがあることを知り、行ってきました。

その名も「SOUL CYCLE」

NYにいくつか支店があるindoor cyclingの施設です。


その中でも本店であり、オシャレな場所にあるスタジオ

「soul tribeca」に行ってきました。

地下鉄のChambers St.からすぐ。

外観はこんな感じ。

soulcycle1






















横から見るとホイールの形が何とも素敵。
soulcycle2
















流れはこんな感じ

①インターネットで登録
②レッスン料金 1回$32をカードで払う
③インターネット上で好きなスタジオ、好きな時間を申し込む。
 (月曜日昼に、1週間の予約がオープンになる。以後早い者勝ち)
④スタジオに行く。
 鍵付きロッカー、少ないシャワー、タオル大小はついてる。
 水は一本必要だけど、現地で水、靴下は調達可能。
 シューズはシマノのバイシクルシューズをレンタル$3
⑤スタジオで自転車のセッティングをしてもらう。
⑥レッスンスタート!

なんだかみんなノリノリで、何言っているかよくわかんない!!
ともかく漕ぎ始める!!
目をつむって〜とか言われるんだけど、つむると何してるか分からないから
薄目を開けたり。

まずは
自転車を漕ぎながら
腕立て伏せ!?
今度はスクワット。
そしてずっと立ち漕ぎ!!!ひえ〜〜〜〜っ。
最後にダンベルもって手をあげたり下げたり。
みんなできてるけど、お、、、重くてあがらないよ。。。。

いつ終わるか時計を何度もチェックしてしまった私。。。

汗は滝の様にでて、交換する服はもっていかないとヤバい。

最後にストレッチをしっかりやって終了!なんだかスッキリ!

めちゃつらかったけど気持ちよかった!

終了後はバスケットに勝手にシューズ、タオル入れて各自解散。

入り口にshopがあって、オシャレな運動着がたくさん売っていました。

終わった後は隣のオーガニック専門スーパーWHOLE FOODSで昼ご飯を買い

2Fで食べられます。電子レンジもwifiも使い放題。最高!

wholefoods














全身いっぱい使った、いい1日でした〜!

19日 SOULCYCLE 45分
   午後ランニング 16km 5.1m/kmのペースで。





riechi * NY情報〜スポーツ・グルメ・ショップなど * 05:00 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

NYでランニング☆ ④Greenwayで走ってみました。

 さて、早速Greenwayをランニングしてみました。

East 37st からEast Riverを南下。

クルーザーがたくさん停泊していました。

とてもオシャレな感じで景色もいいけど、川は汚い〜。

East River2



















East River1














川の周辺には緑がたくさん。

公園になっていて、リスもいます。

East River3















リス!!

リス















一部広い道もあって走りやすかった!!
East River5


















4キロほどランニングすると、Williamsburg Bridgeが見えてきました。

その手前に素敵な場所を発見!

East  River6













その名も「RUNNING TRACK AND FIELD」

誰でも自由に走っていい運動場があったのです!

トラック!!

















実はここで土砂降りの雨。。。。

残念ながらゆっくり堪能はできなかったけど。多くのニューヨーカーたちが

走っていました。

一周440mで路面も走りやすい。練習によさそう!

というわけで私は4周。雨がひどいのでここまで。

20日のランニング12キロ 
5月のランニング 107.5キロ
riechi * NY情報〜スポーツ・グルメ・ショップなど * 02:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

NYでランニング☆ ②セントラルパーク貯水池コース

貯水池2

















セントラルパークには外周以外にもいろいろなコースがあり、

一周約2.5kmの「Jacqueline Kennedy Onassis Reseyvoir」

と呼ばれる貯水池があります。

かつてジャクリーン・ケネディ・オナシスさんがこの周りを

ランニングしていたそうで、名前がつけられました。

入り口の59thより約2kmなので、

往復するだけでも4kmだけど、練習に良さそう。

ずっと平地が続いていて走りやすいし、土なので

関節にもやさしい。

でも、、、ちょっと幅が狭くて、ウォーキングの人も多いから

要注意です。




riechi * NY情報〜スポーツ・グルメ・ショップなど * 08:35 * comments(6) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ