<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

レッツスイム二子玉川最終回

 先週土曜日の朝スイム

「レッツスイム二子玉川」は

スポーツコネクションの閉館に伴い、最終回でした。

内容はこんな感じでした。



スポコネ1





















スポコね2





















小学校の頃、両親とよく通っていたクラブだけに思い入れが強くて、、、

しかもレッツスイムの練習内容がとっても楽しくて。

部活のように?すごく楽しみにしていたので残念です。

次回からは新代田レッツスイムかな〜?



riechi * 水泳 * 21:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

今年度初レッツスイム!

 お久しぶりです。

(しばらくWi-Fi環境が悪くて、ブログアップができませんでした。)


26日の土曜日、

今年に入ってはじめてのレッツスイムに行ってきました。

仲間がいると、1人じゃ考えられないほど泳げるもので、、、

私がいた一番下のコースは3250mも泳いだそうです。

といっても、途中指導していただいたり

途中退場したりで、私自身は2800mでした。

その日の模様はコチラ。



YOUTUBEで泳ぎをアップしていただけるので

フォームチェックもできて、本当に有意義な練習時間です。

まだ産後あまり経過していないのでスタミナが足りず

長い距離になると、あっという間に前の人と差がついてしまいますが、

いつか上のコースで泳ぎたい。。。。というのが今の目標です。

riechi * 水泳 * 15:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

泳ぎ初め2013

 プールはじめ















本日、やっとこさ泳ぎ初めです。

一時間半、自由に使っていいよと夫が言ってくれたので

用賀の総合運動場の50mプールで泳いできました。

といっても、運転と着替えの時間を入れるので

泳ぐ時間はトータル40分程度。

50m×8(クロール)
50m×8(プルブイつけて丁寧に)
50m×4(クロール)

トータル1000m

最近スイムにはまっている夫から、プルの注意点を

聞いていたので意識してやりました。

短い距離でしたが、内容は濃厚で良かった!

しかも、赤ちゃんの抱っこでバキバキになっている背中がスッキリ。

やっぱ動くって気持ちいい!

riechi * 水泳 * 15:26 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

レッツスイム復活!

レッツスイム2





















  今日は4ヶ月ぶりに二子玉川のレッツスイムに参加してきました。

トライアスロンやオーシャンスイムをする人を中心に指導してくれる

早朝スイムレッスンです。

一番下の5コースでのんびり。

というわけにはいかず

久々のハードな練習にヘトヘトでしたσ^_^;


行く前日は行く気満々で

水着も新調して玄関に用意していたくらいだったのに

いざ朝になると、赤ちゃんの授乳がかぶっちゃったり

体調が悪いような気がしてダラダラ。

結局2時間のうち半分しか泳げませんでした。

でも、コーチの指導が的確でわかりやすくて、しかも優しくて

本当に行って良かったです。

自分で練習するとどうしても甘えてしまいますが

ここに来るとなぜかものすごい距離泳げてしまう。。。。

次はいつ来れるかわかりませんが、また近いうちに泳ぎたいです。



今日はなんとビデオ撮影までしていただきました。

レッツスイムのブログ↓


今日のスイムのYOUTUBE↓
(一番最後の仲間はずれ的な映像が、遅れてきた私の画像です。。。)

私の課題は、入水が近すぎること。

少しずつですが、来年はもっと速く長く奇麗に泳げるようになりたいです。
riechi * 水泳 * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

湘南OWS中止〜。

 今日は夫の今年最後のスポーツイベント

湘南OWS 2.5kmでした。

天候もよく、朝6時過ぎに出発して到着したら、、、

(スタートは七里ケ浜でした。)

なんと高波のため中止。。。

この大会に出るために前日受付が必要で、夫は昨日も湘南に来ていただけあって

がっくり。

でも波をみて納得です。

サーファーもうまい人しか出ていないくらいスゴイ波。。。。

どうやら3mで、数分に一回はその倍の波が来ていました。壁みたい。。。

湘南OWS3



















さすがにこの波のなか何㌔も泳げないでしょ。。。

七里ケ浜からこの方向に向かって泳ぐのは厳しい。

でも富士山がキレイで天気がよかっただけでも

ドライブしにきた価値はありました。

湘南OWS4



















泳いでないけど、一応メダルを頂きました。

泳げなくて残念賞☆

湘南OWS1



















新しく手にいれたiPhone用の魚眼レンズで遊んでおわり。

湘南OWS2




















帰り道、時間ができたから90歳の元気な祖母の家に遊びに行けたのが

よかったな〜。

riechi * 水泳 * 21:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

レッツスイム!二子玉川

 現在スイムとウォーキングしかできない体ではありますが(妊娠のため)、

どうしてもこの時期にクロールのフォームを改善したい!

人に蹴られたくないから空いてるプールに行きたい!

という願いを叶えてくれる場所がコチラ。

レッツスイム





















最近オープンした、レッツスイム二子玉川です。



年始に新代田で泳いでその魅力に感動しましたが、

その後本格的にハードに泳げない時期が続き、、、、

自己流で近所のプールで泳いでいました。

しかしこの夏休みシーズン、近所の温水プールは大混雑。

どうしてもちゃんと教えてもらいたいということで

こちらの校長先生、守谷コーチにお願いして早朝スイムに参加してきました。

一番下のコースで、マイペースにゆっくり泳がせていただきました。

コーチもメンバーを見てメニューを組んでくれます。

そして一人一人の泳ぎをしっかり見てくれます。

心肺機能が以前とは違ってすぐにあがってしまうため

かな〜り休み休みでしたが

自分の弱点がよく分かり、大満足のレッスンでした。

でもさすがに〜体力的にも、周りの皆さんにご迷惑をかけないためにも

これが出産前最後かな?










riechi * 水泳 * 14:50 * comments(7) * trackbacks(0) * - -

OWS三浦大会

 土曜日は、三浦海岸で開催されている

「OWS三浦大会」3kmの部に参加する夫の応援に

行ってきました!

今年の夏はスイムを強化すると頑張っている夫。

海でのスイムはなかなか経験できないので

練習兼ねて自分の力試しです。

さて、会場はこんな感じ。。。。みんな海で泳ぐのに

ほとんどの選手が水着一枚!ウェットは表彰の対象外ですが

ちらほらいるだけでした〜。


OWS三浦大会1





















当日参加申し込みもできるという、海外のような?

ゆったりした大会。

OWS三浦大会2




















左向こうの島を回って戻る1.5kmを二周するコース。

スタートの合図とともに一斉にスタート。

一番速い選手はなんと34分でゴールしていました。速い〜〜〜!!!

後で話を聞くと、

右から左への流れがあり、波はないもののかなり流されたそうです。

しかもクラゲが結構いて、刺された選手が結構いました。

意外と選手の中でも全く違う方向に泳いでいっている人がいたそうで、

しっかりと方向を見極めないと怖いですね。。。

夫は約1時間で泳ぎきりました。

途中脚がつってしまったみたい。でも無事で良かったです。

さて、私はいつも応援にいくついでに必ず楽しみが。。。。

今回は葉山のマーロウでプリンを買う事。

OWS三浦大会3





















二人で4つのプリンを購入しました!

北海道フレッシュクリームプリン

カスタードプリン

ベイクドマンゴーチーズプリン

エスプレッソプリン

濃厚で、美味しい〜。けど、一食分の食べ応えあり。

かな〜り満腹になるので要注意です。

私は泳いでいないんだけど、まあ、応援したからいいかな〜?


riechi * 水泳 * 10:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

OWS大磯大会2012

 7月8日、大磯ロングビーチで開催されている

「大磯ロングビーチ開業55周年記念OWS大磯大会2012」

に、夫の応援で行ってきました。


大磯1




















全長500mの流れるプールの水流を止めて開催される大会で、

10km、3km、1.5km、リレーなどのカテゴリーがあります。

夫が出場したのはなんと、、、10kmの種目。

何と、男性15名、女性3名の少人数の大会で、制限時間は3時間半。

途中水分補給OK、歩かなければ途中立ってOK。

この大会のいいところは、ライフガードが常にいることと、

プールという安心感。

全体的にはゆる〜〜〜い大会で、驚く場面もたくさんあったけど

みんなにオススメしたいくらい練習になります!

選手の中には10kmをバタフライで完泳した方がいて、、も〜ビックリ。

最初見たときは冗談かと思った!

今日腰痛で苦しんでいるんじゃないかと不安になったり、、、。

この大会、速い人は何と1時間38分かな?でゴールして

最初から最後までスピード変わらず魚みたいでした。

夫も余裕で制限時間内にゴール。

今後のレースに向けて、大きな自信につながったんじゃないかなあ。

私は応援と引き換えに、、、、珊瑚礁のカレーを帰り道に堪能しました〜。


手で食べるレタスのサラダ。

大磯2























なすとひき肉のカレー
大磯3


















チキンとトマトのカレー
大磯4
















大学時代、今から10ウン年前に夫とよく行った場所なので

懐かしかった〜。


riechi * 水泳 * 00:19 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

正月運動サマリー(水泳の思い出と、、cog)


昨日、正月運動週間の〆に、

新代田で早朝開催されているスイムレッスン「レッツスイム」

に参加してきました。

 http://www.ocean-navi.com/letsswim/shindaita.html

5コースに分かれ、レベル別で2時間泳ぎます。

入退室は自由なので、仕事に合わせて参加できるのがいいところ。

実はプールで泳ぐのは約3ヶ月ぶり。。。

そして、大勢のレッスンを受けるのは約20年ぶり。。。

緊張しまくりでの参加でした。

3歳から13歳まで、駒沢の太陽スポーツセンター(プール)にずっと通っていて

練習がつらくて、怖くて

いつも練習前に熱を出したり吐いたりしていた私。

一度プールサイドを逃げて追いかけられ、ロープでぐるぐる巻きにされたこともあります。

今は懐かしいんですが、人と泳ぐのが苦手なのはこの体験からかも?

なので今回は本当に緊張していたんです。

でも、大人のレッスンってやっぱり楽しい。

自主的にやるし、うまくなりたいから参加するし、

子供のころと違ってすごく楽しかった!

初心者コースでの約3000m。

(私はプルが追いつかず、みんなより若干少ない。。)

メニューは以下。正月スペシャルメニューだったそうです。

アップ×250m

1分45秒サークルで50m×8

1分40秒サークルで50m×8

プルブイとパドルを使って1分40秒サークルで75m×8

50秒サークルで25m×6を思い切り泳ぐ

ヘッドアップスイムで50m×4

などなど。(あとは忘れちゃった。)

ヘッドアップスイムは初めて習ったのですが、

すごく泳ぎやすくてびっくり。コツって大切なんですね。

あとは浮く練習など、基本的なことをたくさん教えていただきました。

いい体験でした。

都内に引っ越したら通いたいな〜。

そしてこの日はそれで終わらず。

友人夫妻と有楽町ルミネで待ち合わせ。


12時からのインドアサイクリングCOGに参加してきました。

テーマはNYマンハッタン。

音楽に合わせてテンポ良く漕ぎます。

シャワー完備で、とてもいい汗かけました。

自転車一台にひとつセットされたipadがコーチみたいで良かったな。

あとはNYみたいに前にインストラクターがいて、

さらに映像が本当のマンハッタンだったらめっちゃ面白いんだけどなあ。

正月運動サマリー

28日12kmランニング、駒沢公園
29日10kmランニング、館山(海沿い)
30日15kmランニング、館山(館山城〜沖ノ島) 温泉付き。
31日10kmランニング、館山(海沿い)
1日10kmランニング、駒沢公園
2日10kmランニング、東京体育館出発ゴールの外苑チーム練習
3日 レッツスイム3000m インドアバイク45分

riechi * 水泳 * 14:03 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

お気に入りのプール 千葉&東京編

都内と館山を行き来する私が良く利用し、

便利なプールをまとめました。

移動が多いためスポーツクラブはあきらめたけど

安く快適に運動ができるので満足です。

①千葉県館山市にある屋内25mプール

老朽化が激しく廃止がほぼ決まっているプール。4月から激値上がりしました。

あまり混んでいないけれど平日午後はサークルがあり貸し切りの範囲が広いため注意。

水の温度がやや高い。


②千葉県館山市にある屋外50mプール

こちらも老朽化が激しい50mの屋外プール

噂によると虫が相当浮いているそうだけど、空いているため泳ぎやすさは最高だとか。

今年行ってみようとたくらんでいます。



③千葉県南房総市千倉にある半屋内プール。南房総市千倉B&G海洋センタープール

海洋センター













この建物の右側にあります。
ビニールハウス















今私がはまっているプール。水温もまあまあ冷たくて気持ちいい。

子供用とあわせて2個プールがある。

千倉駅近くの山の上にあり、見た目は完全にビニールハウス。。。。

こちらも相当古い上、更衣室からプールへの移動は外!更衣室にドアはなく外とつながっています。

なので夏のみのオープン。シャワーは運が良ければお湯が出るけど水しかでない時があります。

朝一番は25m6コースのプールに二人しか泳いでいない事もあるけれど子供たちが利用して

すごいことになっていることも。

安いし、基本空いているので私は大好き。


館山から10kmちょっと。自転車で行くとのどかな風景に癒される〜。

プールへの道のり














④千葉県国際総合水泳場

私が船橋での仕事の帰りにたまに寄る習志野のプール。

設備がすごくてキレイ。

シャワーでシャンプー禁止なのと、設備がすごいけど脱水機がないのが残念。

室内50mが使えて、お気に入りの一つ。


⑤東京体育館

都内に出る時良く利用します。

来年4月から一年間休館なのが残念です。


体育館の駐車場を利用すれば安いし、横に

GOOD MORNING CAFEがあるのでおいしいご飯も食べられちゃいます。









ということで今日は昨日レース後だったので③で

1500mのスイム。

やっぱり空いていて快適だった!!

riechi * 水泳 * 15:41 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ