<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

安房コン!

 私が年始まで住んでいた館山市で、

「安房コン」というのが12月8日に開催されるそうです。

街おこしと、縁結びをかねた一大イベント。

館山に興味ある方や、様々な方と出会いたい方にオススメです。

キレイな海を見たり、美味しいものを食べたり、いろんな楽しみ方があると思います。

後援にはなんと館山市も入っているようですよ。

興味ある方はこのページからご覧下さい!



安房コン
riechi * 館山、南房総情報 * 20:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山旅行2〜安房神社、野島崎灯台、潮風王国、白間津花畑〜

 館山旅行2日目(2月12日日曜日)

天気は快晴。風なし

富士山がどか〜んと見える朝でした。
館山旅行 富士山






















両親と向かった先は、安房神社。

途中、トライアスロンのチーム合宿で使おうか悩んでいた「砂山」発見。

これ、相当ハードそう。。。

館山旅行 砂山


















はい。今回は飛ばします。

で、以前から行きたかった安房神社へ。

パワースポットとしても有名なので、一度足を踏み入れたかったのです。

参道はこちら。桜の時期にはすごい人が集まるようです。

館山旅行 安房神社


















桜はまだですが、梅が咲いていましたよ。

例年より、ひと月遅いようです。
館山旅行 梅





















中はとっても広く、こんな素敵な場所があったのかと

驚きました。

神聖な水や、御神木など、なんだかすごそうなものばかり。

歴史ある空間に癒されました。

館山旅行 安房神社木























その後移動したのが野島崎灯台。明治時代からある灯台です。

灯台から見える景色がこちら。

館山旅行 灯台




















上にあがる時、途中から相当狭いので混雑時は要注意。

次にお土産物探しで向かった先が、潮風王国です。

たくさんの干物や新鮮な魚が、都会ではありえないような価格で売っています。

両親大興奮。自宅から持ってきていたクーラーボックスがあっという間に満杯に。

(クーラーボックス、アイスノンは必須ですよ。)

そして、ココに置いてあるUFOキャッチャーもこんな形。

中身はサザエでした。実際に捕まえた形跡がありました。。。

館山旅行 潮風王国






















実はこの後、待望の「いちご狩り」に行きたかったのですが

今年は寒波のためいちごの成長が遅く、昼で閉園していました。が〜ん。。。

去年は今頃がシーズンまっさかりだったのに。

私のオススメいちご狩りスポットは「白浜いちご狩りセンター」です。

バリアフリーで、立ったままつめる上、運がいいと6種類くらいのいちごの

味比べが思う存分できちゃいます。

それにしても残念。

なので、次は「白間津花畑」へ!!!

館山旅行 白間津


















いつもサイクリングでしか通り過ぎず、ココは外から眺めている場所でした。

車で行ったら駐車場も満杯で、大賑わい。

辺り一面満開の花畑にキラキラ光る海。

入場は自由で無料です。

気に入った花があったら「この花どこの?」

と叫べば、担当の花屋さんが出てきて、「〜〜本いくら」

と交渉成立します。

館山旅行 花






















今年はポピーの茎が細いから蕾1本10円、花はタダでいいと言われたので

10本摘んだら、30本おまけしてくれました。。。。安過ぎです。

ガーデニング好きの両親はここではまってしまい、かなり長い事過ごしました。

お腹がすいたところで、予約していたオドーリキッチンへ。

週末やディナーは予約がオススメです。



昼はコースが2種類、メインはたくさんある中から選べます。

今の時期オススメがいちごのリゾット。

ほんのり甘く、優しい味。

館山旅行 イチゴリゾット

















私が大好きなのが、定番のゴルゴンゾーラのパスタ。

館山旅行 ゴルゴンゾーラ





















しっかりした味付けですが、塩けが強すぎず、いくらでも食べられちゃいます。

満腹になって、優雅なランチが過ごせましたよ。

次に訪れたのがローズマリー公園。

道の駅ですが、シェークスピアの家があったり素敵な町並みが再現されています。

道中にローズマリーが植えてありました。

家でローズマリーを栽培している父は、数種類の株を購入していました。

館山旅行 ローズマリー





















帰り際に、「アーベントエッセン」というソーセージ専門店でお買い物。

ここもクーラーボックスが必要です。

本場ドイツの味がここで購入できます。ほんとに、美味しい。

店長さんのこだわりもすごい。

都内からお取り寄せしてもいいかも、と思える美味しさです。

最後に私が、館山のモンサンミッシェルと呼んでいる「沖ノ島」で

夕日をチェック。

館山旅行 6



















この日の夕日は最高でした!

心が洗われる!

両親大満足の週末を一緒に過ごす事ができました。

館山、南房総いいところ!

館山にはあと少ししかいないけど、、、、大好きだな〜。
riechi * 館山、南房総情報 * 20:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山旅行1〜鋸山、森羅、洲崎灯台〜

 先週末、私の両親が館山旅行にやってきました。

そもそも、私たち夫婦が来月館山から東京に引っ越すため

その前に館山を満喫するのがねらいでした。

まずは東京から館山に移動する途中、行ったのが鋸山!

こちら、駐車場があってそこからロープウェイで登ります。

山頂には有料の駐車場もあるので、そちらを利用するのもいいかも。

結構広いのですが、鋸山を満喫する方は行きのロープウェイだけ購入し、

大仏まで歩くとそのまま帰れていいかもしれません。

ちなみに、脚に自信がない方、高所恐怖症の方は無理です。。。

だってこのロープウェーですから。。。。

館山旅行 ロープウェー



















ロープウェイから降りるとひたすら岩山、階段。

結構断念する方も多くいるようでした。

でも山頂から見るこの景色だけ見るのなら上にあがるのもいいかも!

館山旅行 鋸山1
























目指すは地獄のぞき。岩上から爽やかに手を振っているのは

高いところが大好きな両親。。。。

館山旅行 鋸山2




















ここから見える景色はこんな感じ。脚がすくむ〜。

館山旅行 鋸山3






















ココから先は階段が多すぎるため、引き返しました。

その後道の駅で有名な富浦枇杷倶楽部へ。

ここでは有名な枇杷グッズを購入し、恒例の枇杷ソフトを。

そして、その後とんねるずのソフトクリームに認定された

木村ピーナッツのソフトをピネキで頂きました。

両親が宿泊した場所は森羅。



ここでチェックインをすませ、再び夕焼けドライブへ。

館山の有名な灯台、洲崎に行ってきました。

館山旅行 洲崎





















AKBの会いたかった〜で有名な場所ですね。

ちゃっかり気分もアイドルです。はい。

そして何といっても美しい夕焼け〜。

私たちには見慣れたこの夕焼けも、すごく感動してくれました。

館山旅行 夕焼け























夕飯は森羅でコース料理。

こちら、すっごく量が多いです。すっごく。

前菜でおなかいっぱいなくらいなのに、その何倍も料理がきます。

そして私のメインはアワビの酒蒸し。ど〜〜ん。

館山旅行 あわび






















私以外はみんな伊勢エビ。伊勢エビは館山、南房総でたくさんとれますからね。

地元食材をふんだんに利用した料理は、最高でしたよ。

お腹も景色も大満喫な一日目が終わりました〜。
riechi * 館山、南房総情報 * 22:09 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

檸檬の木

週末はのどかな千倉で外来。

そして昼休み。。。

庭になるレモンの木をみたら。。。。

めっちゃなってる!!!ギッシリ。

無農薬、放置でここまでなるそうです。

レモン1


















コレさえあれば年中レモンに困らないとか。

レモンの専門家に言わせると、こんなにならせちゃいけないとか

あるそうですが、なんだかワクワクします。

早速頂きました。



レモン2





















さてどんな味がするか〜。。。

いずれレポートいたします☆
riechi * 館山、南房総情報 * 14:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山の夕日が大好き!

 館山夕陽かっこいいやつ


















やっぱり館山駅の目の前の、北条海岸でみるサンセットは最高☆

空の色はちょっと不気味だったけど、

その色と夕日が何だかマッチしているんだよね。。。

館山の海岸はほとんど波がなくて鏡みたいなんだけど、

空がキラキラうつって美しさ倍増。

これを見ながらランニングしたら、なかなか他の場所に行けなくなる〜。

一週間のランニング〜
土曜:10km
月曜:7km
水曜:9km



riechi * 館山、南房総情報 * 11:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

すごいキレイだけど・・・。

最近はまっているのが夕暮れランニング。

ともかく空の色の移り変わりがすごい!!

そのかわり、ランニングには集中できないけど。

あれ?なんか横向き。

館山地震雲2

















桜の花をバックに、航空基地で。

自衛隊の地震雲









館山地震雲1















神秘的な空に癒されます。

でも、、、、、

一部の方からは、すごい地震雲!と反響が。。。。

言われてみると確かにそうだけど〜。

注意して生活する事は大切だけど、

あまり惑わされすぎないように、しないとね。

15日ランニング  6キロ



riechi * 館山、南房総情報 * 21:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山城の桜

 館山城の桜まだ















東京の桜が満開と聞き、

期待してランニングついでに館山城に行きましたが

もうちょっと・・・・かな?

多分来週半ばに満開かと!

今日のランニング 11キロ+館山城登頂


riechi * 館山、南房総情報 * 15:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

館山の夕日の美しさ。。。

 今日、夕焼けを横目に館山をランニングしました。

ただでさえきれいなのに、インスタグラムで撮るとなお。

何度見ても、吸い込まれるようなこの夕日が大好きです。

実は本来なら今頃 ラバマントライアスロンに出場していたはずなのですが・・・。

今回は参加するよりも大切なことができたため

キャンセルしました。

行けなかったのは残念ですが、まったく後悔はなし!!

明日は予定を変更して通常通り、勤務します。



本日のランニング 8キロ
4月のランニング 18キロ

きれいな館山の夕日
riechi * 館山、南房総情報 * 20:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

春、いっぱい!!

 南房総はこの時期、あたり一面 花畑!!!


花畑1





海をバックにカラフルな花がぎっしり。








花畑2













春が来ていることが信じられないくらい寒い毎日が続いていたけど、

今日はとっても暖かくて気持ちよかった。

花畑ついでにおすすめなのが、この房州ラーメン





はまぐりラーメン















千倉の白間津にあります。

塩味でシーフードのだしがよく効いていてものすごくおいしい!!

本当は、、自転車で汗をかいた後に最高なんだけど。。。。





riechi * 館山、南房総情報 * 00:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

私にできること。。。

 今日は暖かく、風も少なく、心地のいい一日でした。


毎日厳しい現実のニュースがある中、なかなか自分にできることが

見つからず、もどかしい思いでいっぱいです。

私がしていることは、せいぜい寄付をしたり、節電したり

被災地の親類に荷物を送ったり

毛布を送る手伝いをする程度。




現場でボランティアをするドクターの声や、ナースのブログなど

知れば知るほど、こういう活動が一般の方々が求める医療者の

姿なのだなと実感するし、本当に尊敬しています。

今、私ができることは何だろう?

大きな病院に所属しているわけでもなく、内科の病気が診れるわけではない。

私が被災地に乗り込んでも、今はただ迷惑なだけ。

ともかく、今目の前にある仕事をきちんとこなすこと、

外来にいらっしゃる困っている方々のためにつくすこと。

そういう中で少しずつ見つけていきたいです。


復興に向けて、これから先長い長い支援が必要ですよね。

今はみんな地震で現場に行くけど、その後の医療はどうなるのか。。。

ただでさえ人が足りない地域にどうやってドクターを派遣するのか。。。。

気が遠くなるこの問題に、医療制度の大きな改革がきっと必要なんでしょうね。

整形外科医になって、後悔したことはありませんが

もっともっと全身が診れる、みんなの症状に向き合える医者になりたかったなと

思います。

今ならまだなれるかな?とも思っています。

まずは自分がしっかりしないとね!!








riechi * 館山、南房総情報 * 22:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ