<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ご報告&産休のお知らせ

現在、第2子妊娠しておりまして、
来月後半に出産予定です。

そのため、7月16日(水)をもって
しばらくの間、外来を休診にいたします。

外来以外のお仕事は、今後も継続して続けていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

外来復帰のめどですが、今のところ順調にいって
2015年4月中旬を目指しております。

1回目の妊娠中は、産前に逆子になってしまい、
外回転術という処置を受けた以外は、大きなトラブルもなく順調でした。
直前まで10kmくらいはウォーキングしていたので復帰も早かったです。

ところが今回は、切迫流産と言われ自宅安静になったり
インフルエンザ、急性中耳炎、副鼻腔炎など
次々治療しなければいけない状況が続き、
妊娠中のウォーキング、水泳すべて中止して経過をみていました。
そのため、現在の有酸素スポーツネタはゼロです。。。
でも、今のところ体調は安定し、現在は問題なく過ごせております。

産後どれくらい早く復帰できるか、不安ではありますが
慌てずマイペースにやっていこうと思っています。

それでは引き続き、こちらもよろしくお願いいたします。






 
riechi * 日記 * 15:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

今年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。

今年は、年女!生まれ年の午年です。

去年ははじめての育児と仕事の両立にバタバタしていましたが

今年はもっと余裕を持って行動できたらなあと思っています。

新しいことにもチャレンジ!

やりたいことが山ほどあって途方に暮れますが、少しずつ実現していこうと思います。

せっかく始めた英会話ももっと頑張ります。


さて、このお正月に家族で散歩していたら

ポニーがいました。

娘にとってはじめての馬との対面。。。

怖がるかと思いきや、ナデナデしてました。
ウマどし











今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!


 
riechi * 日記 * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

手足口病のその後

久しぶりの投稿です。

8月に感染した手足口病ですが、

その後、何と7本の指の爪が剥がれ、パソコン操作に支障をきたしていました。

8月の最初の画像はこれ。

手足口3





















手足口4

















このころは皮膚の痛みが半端なくて、ヤケドしたような感じでした。

その後軽快したと思ったら、

しばらくしてどんどん爪が剥がれはじめ、、、
手足口2



















手足口1

















こんな感じになりました。

ジェルネイルなど、様々な対策を練ってきましたが、

最後はニチバンのあかぎれ保護バンで固定しました。

(この絆創膏が、どんなテーピングよりも

水やムレに強く、安定性が良かったです。)

ただ、仕事や家事で絆創膏で指を固定しておくのは

衛生上は良くないので取ることもしばしば。。。


不思議なのは、手足口病は一つの爪全てが剥がれることもあれば、

半分だけ剥がれるものもあること。

こういうところはジェルネイルが良かったですが、

爪が完全に剥がれかけるとうまくいきませんでした。

爪って、着替えやオムツ替え、袋をやぶる、髪の毛を洗う、洗濯物をつまむなど

本当にいろんな場所で役に立っているということを痛感。

指先を固定してしまうと、PC操作などの微妙な指先のタッチもうまく出来ない。

自分が痛みや不快な体験できたのは貴重なこと。

臨床に生かさなきゃと思いました。

一気に7本も爪が剥がれることはなかなかありませんが。。。

ということで、やっとブログも再開します!

もうほとんど爪も剥がれ落ちたので、PC作業も大丈夫です!










 
riechi * 日記 * 16:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

new bike !!!

先週、東日本橋にある aveloという自転車屋さんで

新しい自転車を購入しました!

用途は子乗せ自転車。

デザインが他にあまりなく派手なものをずっと探していて

友人の紹介で見つけました!

早速買い物かごに大量に荷物があります。。。便利〜!

ままちゃり1












いつもかぶっている自転車用ヘルメットもいいけれど

たまにはこんなものをと、夫がこれも買ってくれました!

なんと、後ろにライトもついています!!
ままちゃり2













遠目に見ると、巨大な頭が走っているように見えますが

お気に入りです。服はかなり選ぶけど。。。


さて。

実はこういう自転車に乗るのは高校生以来で、、、

自転車止めの使い方は忘れているし(ストッパーがあることとか?)

またぐとき、いつものクセで後ろからまたいで

チャイルドシートに脚をぶつけるしと

なかなかうまく乗りこなせません。

しばらく子どもはお預けで、私だけ練習する予定です。
 
riechi * 日記 * 23:34 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

Happy Birthday!!!


今月に入って、娘が1歳を迎えました!

昨年の今頃、2日以上も陣痛で苦しんでいたな〜とか

授乳がうまくいかず大変だったな〜とか

この1年いろんな病気を親子でして、辛かったな〜とか

いろいろ思い出されます。

先月には一人歩きも出来るようになり、

誕生日プレゼントはアシックスのファーストシューズを渡しました。


 誕生ケーキ


















(あ、このケーキはほとんど私たち大人が食べました。)

娘ができて、日常生活は今までと全く違うものになりましたが

すべてが新鮮で、日々勉強になっています。

そして、娘との関わりが、今後の医療に少しでもいい影響があればと思います。

しばらくは、外来の急な休みなど、ご迷惑をおかけすることが多いと思いますが

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


riechi * 日記 * 15:13 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

手足口病

娘が先日感染した手足口病。

そちらは軽症で改善したのですが、

手足口病にかかったことのない私が感染しました。

(成人は多くの方が抗体を持っているのですが・・・。)

高熱に続き、手足口の水疱。

手足口病1

















手足口病2



















しかも、かなり強い痛みを伴い、

家事はもちろんのこと、歩くこともほとんどできなくなりました。

仕事も行けなくなり、急遽休診。

ご迷惑おかけしました。

他の方にうつす訳にいかないので、改善するまで様子を見ていました。

もう治りましたが、指先の知覚低下など症状は残存しています。

毎年のことですが、今年は特に手足口病が流行しているようなので

みなさん気をつけてくださいね!

手足口病の情報

そして、私が改善したと思ったら、今度は娘が再び発熱。

久々に出勤するはずの明日も、仕事を断念しました。

この1週間は、育児と仕事の両立がうまくいかない現実に直面しています。

少〜〜しずつ、強くなってくれるといいなあ。

そして、私の産後の体調の悪さも早く改善するといいのだけど。

riechi * 日記 * 23:23 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

久々。。

この二週間
娘のはじめての発熱であたふた、
産後はじめてのレース、
取材の仕事、
原稿締め切り、、
色んなことがあって、
こちらをひらく余裕がありませんでしたー(*^^*)
先週末、せっかく仙台国際ハーフを完走したから、近いうちにレポートします!
ひとまず、今日娘の熱も下がり、ホッとしました!!!
riechi * 日記 * 22:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

初節句

 今年の3月3日は

娘の初節句でした。

祖母が私に作ってくれたおひな様の一部を

実家から持ってきて飾りました。

初節句3


















初節句4

















初節句5

















以前勤めていた南房総の医院の先生から頂いた

小さなおひな様も。

初節句7





















そして、義母がお祝いにと

注文してくれた仙台のかまぼこ。

初節句1



















こういう行事があると、家が華やかになって

なかなかいいですね〜!













riechi * 日記 * 17:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

誕生日!

2月 16日の土曜日は

私の誕生日でした〜。

最近では故 金正日の誕生日ということで

毎年ミサイル騒ぎが起きる、あの日です。


16日は朝から夫の協力のもと、二子玉川レッツスイムへ!

  スカーリング、ヘッドアップスイムの練習

  より遠くに入水すること、リカバリーの練習

などなど盛りだくさんでした。

以下が動画。




さて、誕生日といえばケーキ。

「夕飯、今日だけは作るの放棄したい!」と思っていたので

自らデパ地下にいって選んできました。(夕飯も。)

誕生日の夕飯


















ケーキはGRAMERCY NEWYORKの華やかなものを。

相変わらず選ぶのは大好きなレアチーズケーキ。

ぐらましー1



















甘いものは何でも好きですが、

どちらかというと歯ごたえがしっかりしたものが好きなので

コチラに一目惚れ。これも追加。

ぐらましー2




















そして帰りがけにPLAZAで見つけたのが

自転車のオーナメント。

オーナメント




















自転車グッズを見かけるとすぐに飛びつく私にはピッタリの品。

これは自分への誕生日プレゼントにしました〜。

自転車をしまっている部屋の入り口につけておこう。


今年も、平凡だけど幸せな誕生日を迎えることが出来て感謝です。


riechi * 日記 * 00:02 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

今年のバレンタイン!

 今年のバレンタインは、外出できず

何も用意ができなくて、、、、

そしたら、夫がフラワーバレンタインを用意してくれました!

青山フラワーマーケットのバラ。

こんな立派な箱を開けると、、

バレンタイン2


















一輪のバラが!



バレンタイン3


















とってもうれしいプレゼントでした!

あ、でもやっぱり、花より団子はバレているので

バレンタイン1



















ちゃっかりケーキももらいました!

美味しかった〜!
riechi * 日記 * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ