<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ラン×スマ出演

本日1625〜NHKBS1 ランナー向け情報番組「ラン×スマ」 ランナーのからだケア ひざ編に出演しています!
http://www4.nhk.or.jp/run/x/2016-11-24/11/30326/2686161/
外来の映像は、亀田メディカルセンター京橋クリニック、スポーツ医学科にご協力いただきました。映像はほんの一部ですが、スポーツ外来がいかに細かく診察しているか、理解していただけると思います。 放送日は以下です? 本日1625から1650 11月24日1400から1425 12月4日1725から1700
riechi * MEDIA情報 * 15:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

+1 LANE PROJECT

「TOKYO自転車シティ化計画」

東京を自転車レーンでつなごうというサイトがオープンしました。
そちらのサイトで、自転車を利用している都民のケースとして
紹介していただきました。
こういった提言が生かされて、自転車で走りやすい環境が早く整えば
いいなと心から思います。

+1 LANE PROJECT

 
riechi * MEDIA情報 * 15:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ラジコンワールド10月号『頚椎症』

現在発売中のラジコンワールド10月号
連載「女医トーク」テーマは「頚椎症」です。
首の痛みや手の痺れで悩んでいる方向けの内容です。
ちょっとした対策の運動も掲載しています。
興味がある方は是非ご覧ください。


RCW頚椎症1












RCW頚椎症2
riechi * MEDIA情報 * 16:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

日経ヘルス8月号「こり取りストレッチ」監修

現在発売中の日経ヘルス8月号
年に一回豪華付録がつく特別号になっています。

日経ヘルス












今回の付録は「骨盤 ヨガ♡ストレッチ バンド」
ピンクのリング状の布バンドです。

これを利用した
「肩こり、腰痛がラクになる!整形外科医が考えた こり取りイスストレッチ」
のページ(p70~73)を監修しました。
日経ヘルス2













気軽に持ち運べるバンドでの運動、オススメです!
riechi * MEDIA情報 * 06:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ラジコンワールド8月号連載

お久しぶりです。
昨年末に第2子の妊娠が判明し、
その後体調が優れなかったため、
しばらくブログをお休みしておりました。
現在は体調も安定していますので、また少しずつUPしていこうと
思っています。

さて、現在発売中のラジコンワールド8月号
女医トーク連載、テーマは「痛風」です!

RW8









成人男性の多くが悩む痛風に関する相談に
お答えしています。
RW-2







よろしくお願いします!


 
riechi * MEDIA情報 * 11:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コリと痛みを取る「やわらかチューブ」本

コリと痛みを取る「やわらかチューブ」ストレッチ
主婦の友社 蔵本理枝子監修
が、本日2014年3月13日発売されました!

やわらかチューブ













私の友人に多い、アスリート向けというよりは、、、
中高年の方で、運動を始めたいけど自信がない方や
デスクワークで肩こりがひどい方、
故障した後の運動再開前などにオススメのエクササイズが満載です。
しかも、一冊につき一本「やわらかチューブ」が付属しています!
握っているだけで癒される素材です。
是非、仕事の合間に、テレビを見ている間に、
使ってみてください!
モデルさんは、なんとトライアスロンで知り合った友人の丹羽なほ子さん!
現在はランナーズの表紙を担当されているんですよ〜。

さて、、、しばらく自宅安静を指示されていた私の体調ですが、やっと復活しまして
今週末から外来復帰予定です。
よろしくお願いいたします。


 
riechi * MEDIA情報 * 00:05 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ラン×スマ パーフェクトガイド掲載情報

ステラMOOK
『ラン×スマ パーフェクトガイド』
本日2014年3月12日発売になりました!
ランスマ



















ランニング初心者向けに、金哲彦さんが様々な悩みに答えています!
その中で
スポーツドクターにきく「故障対策」
ランニングで起こる痛みに勝つ!というページ(P32〜35)を担当しました。
整形外科に行くほどじゃないけど、この痛みなんだろう?という疑問がある方は
是非ご覧下さい。
ページ数が限られているので、今回は一般的な部位のうち
ひざ、足首、足、足裏の痛みを中心に取材を受けています。

全国の書店、アマゾン等で購入可能です!



 
riechi * MEDIA情報 * 22:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ラジコンワールド4月号2014

RCW今












本日発売のRC WORLD「ラジコンワールド」4月号連載
「整形外科医リエチ先生の女医`JOY`トーク」
テーマはテニス肘です!
テニスといっても他の原因で起こることが多いテニス肘について
分かりやすく解説しています。
是非ご覧下さい!







 
riechi * MEDIA情報 * 16:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ランナーズ3月号(2013年)

現在発売中のランナーズ3月号

巻頭の「ウチの朝ご飯」というページで

家族で掲載していただきました。

ランナーズ3月号













なかなか家族揃って理想的な朝ご飯をとることが難しい毎日ですが

これが理想の朝ご飯風景です。

ちなみに表紙はトライアスロン仲間の丹羽なほ子さん!

今作っている本のモデルをしてもらっています。なんだか嬉しい〜。



 
riechi * MEDIA情報 * 16:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

雑誌Tarzan No.639

ターザン











現在発売中の、雑誌Tarzan No.639

2013年8月31日に洞爺湖で開催された「アイアンマンジャパン」

のスペシャルレポートを、4ページに渡り担当しました!!!

アイアンマンに出発する前から企画し、

打ち合わせや取材を重ね、やっと完成しました〜。

2ページはアイアンマンの歴史や、4年ぶりに帰ってきたアイアンマンジャパンに関して。

白戸太朗さんのインタビューも!

後の2ページは私が所属するトライアスロンチーム ALAPAの参戦記。

アイアンマンってどんなスポーツか?どれだけ過酷か?

そして、過酷なのに、なぜか大人気ない男たちもいて。。。

興味がある方は是非ご覧下さい!!!

 
riechi * MEDIA情報 * 14:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ